三井物産 <8031> は3月30日、同社が100%出資する北米の鉄道貨車リース会社(MRC)にJA三井リースと農林中央金庫も出資参画することが決まったことを公表した。

今回、JA三井リースと農林中央金庫からの出資先となるMRCは、北米の電力、鉄道会社や鉱物資源会社など荷主に対して車両リースを行っている。リース車両は、8300両に上る。さらに、MRCは「今回JA三井リースと農林中金の出資参画を得ることで、資産規模の倍増を計画している」とのことだ。

発表によれば、北米の貨車鉄道は中長距離、大量輸送の基幹インフラの役割を果たしており、継続的に拡大しているとのことだ。併せて、近年では、シェールガス・オイル関連分野での需要も高まっており、堅調な貨物鉄道輸送の需要から安定的に成長すると言われている。

また、三井物産、JA三井リース、農林中金は、MRCの事業規模拡大とポートフォリオの改善して、企業価値の向上を図る。それにより、北米のロジスティクスの発展、効率化への貢献を目指していく。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
注目の水素ステーション&燃料電池関連銘柄10選!
まだまだ知らない人も多い「マイナンバー制度」 関連銘柄厳選4社
日経新聞も?過去1年分の新聞記事が全て閲覧可!ネット証券、最新情報サービスが凄い
急激に加速する「自動運転車」開発競争 抑えておきたい関連銘柄 10選
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法