【そもそも株主優待って何?】

株主優待とは、株式を権利確定日に保有していた株主に与える優待制度のことです。株主優待は様々であり、割引券・商品券・食料品など多岐に渡ります。
余談ですが、日本独自の仕組みであり、諸外国ではほとんど行われておりません。米国では稀ですが、スターバックスは株主優待を提供しています。

「株主優待」(iPhone)

株主優待に強いネット証券: >>カブドットコム証券はこちら

【参考】

実質利回り10%超え?3月・9月に忘れたくない人気の株主優待ベスト10
番組観覧からDNA検査まで?2014年に注目されそうな面白株主優待シリーズ10選
人気の株主優待狙いの投資は本当に効率的なのか?

【機能について】

各々の企業の株主優待を一覧にし、簡単に検索できる仕組みにしています。また同時に株価情報も提供しています(ヤフーファイナンスからの情報)。

投資家の中には株主優待を重要視する方も多いです。例えば、株主優待で有名なのは、オリエンタルランドの株主へのディズニーランド入園チケットや、ANAやJALなど航空会社の国内航空券の半額券、 マクドナルド やスターバックスのお食事券などでしょう。

このような優待品を金額換算して投資金額で割ると、時には10%を超える利回りになることもあり、充実した株主優待を提供している企業は「配当」利回りでなく、「配当+株主優待」の利回りで検討する必要があります。

そういった意味で株主優待というのは、株式の妥当価値を把握する上でも重要なポイントになります。