ポンタ
(写真=プレスリリースより)

ローソン <2651> は29日、クレディセゾン <8253> とJCBと提携し、電子マネー事業に参入すると発表した。JCBブランドのプリペイド機能が付いたカード「おさいふPonta(ポンタ)」を11月3日から発行する。

「おさいふPonta」はポイントサービス「Ponta」の機能と、電子マネーの機能が搭載されたカード。事前にローソンの店頭やWEBサイトで入金することで、ローソンとJCB加盟店(約900万店)でプリペイドカードとして利用できる。

支払い金額に応じてPontaポイントをためることができ、ためたポイントはPonta提携店舗で商品の購入代金に充てることができる。

ローソンがカードを発行、クレディセゾンが住所変更や紛失対応等の会員管理業務をローソンから受託して担当、JCBが加盟店ネットワークを提供する。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
・分散型金融インフラの時代はくるか?インパクト大きいフィンテック
・11月4日、郵政上場初日の値動きに合わせた投資戦略を徹底公開
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・世界が認めた日本車!「最も価値の高い自動車ブランド ベスト10」頂点に輝いたのはあの日本ブランド?