性格,資産運用

(この記事は「マイアドバイザー」に掲載されたものです。提供: My-Adviser.jp 写真=PIXTA)

このコラムでは、個性心理学によるキャラ(個性)別のマネープランの考え方をお伝えしています。自分のキャラを知って上手にお金とつきあっていきましょう。今回は各キャラクターに合った資産運用方法をご紹介します。

個性心理学では、生年月日や性別によって人間の個性を12の動物キャラクターにあてはめます。(ご自身がどの動物に当てはまるかについては、個性心理学研究所のサイトをご覧下さい。http://www.noa-group.co.jp)

以前のコラムでこの12分類を「未来展望型・過去回想型」(第7回)、「右脳型・左脳型」(第8回)に2分割する方法をお伝えしましたが、これらをそれぞれかけあわせると4分類にすることができます。この4分類を、それぞれ野球の役割にたとえて「ピッチャー」「監督」「キャッチャー」「審判」に分類すると次のようになります。(参考: 第7回 第8回

ピッチャー…猿、チータ、黒ひょう(未来展望型✕右脳型)
監督…ライオン、虎、たぬき(未来展望型✕左脳型)
審判…ペガサス、狼、こじか(過去回想型✕左脳型)
キャッチャー…子守熊、ゾウ、ひつじ(過去回想型✕右脳型)

この4分類を見ると、資産運用をする際の特徴や留意点が表れています。さて、あなたは「ピッチャー」「監督」「キャッチャー」「審判」のどのタイプでしょうか?

攻めに強いが守りに弱い「ピッチャー」タイプ

「ピッチャー」タイプには、猿、チータ、黒ひょうが分類されます。一番注目されるポジションではりきるタイプ。期待されればされるほど、やる気アップでノリやすい。じっとしていないので、デスクワークよりも、飛び込み営業や新規開拓などで力を発揮します。

◆「ほったらかしで増やせる方法」を

積極的志向で短期決戦型なので、目移りしやすく目先の損益に一喜一憂。仕事や家事が忙しくなると見直しもままならないので、ほったらかしで増やせる方法がいいでしょう。株式等での投資は余裕資金で行いましょう。

全体を把握する「監督」タイプ

「監督」タイプには、ライオン、虎、たぬきが分類されます。常に全体を把握し、選手の力を発揮させ、チームを勝利に導く責任感があるタイプ。指導力に優れ、バランス良く指示を出せるので、営業部長や管理部長向き。

◆長期運用に向いている

バランスを考えてじっくり取り組み、自分で指示を出すタイプなので、長期運用で見直しやすい運用方法が向いています。多様な金融商品から自分や目的に合ったものを上手に組み合わせて運用していきましょう。

攻めより守りの「キャッチャー」タイプ

「キャッチャー」タイプは、子守熊、ゾウ、ひつじです。一見地味ですが最重要ポジションで、チーム全体に気配りするタイプ。攻めより守りに強く、顧客管理や得意先回りで力を発揮。長期計画や気配りができるので、チームリーダー向き。

◆貯めて守るのが得意。攻めは分散投資で

「備えあれば憂いなし」の堅実タイプなので、しっかりと長期展望で貯めて守るのは得意。それに分散投資による攻めも加えて運用できるようになるといいでしょう。定期的にチェックや見直しもして楽しみながら増やしていきましょう。

中立に判定を下す「審判」タイプ

「審判」タイプは、ペガサス、狼、こじかです。勝敗にはこだわらず、試合やケンカの仲裁をするタイプ。売上に直結する営業よりも、総務や管理といった事務方向き。状況判断や人・モノを見抜く目があるので、アドバイザーとして力を発揮します。

◆自分のペースで長期運用を

あまり成績に執着せず、お金の管理もアバウトで残高に無頓着なタイプ。運用もわからないからと手付かず状態ではないでしょうか。状況判断は得意なので、情報収集しながら時々チェックというように自分のペースに合った方法で長期運用していきましょう。

自分に合う運用プランを

運用といっても、まとまったお金を運用する方法と積立ながら運用する方法があります。また運用期間、資金状況、目的・目標によって、どのような運用方法にするのかを考えていく必要があります。

どのような運用方法にするか。実はここでキャラのタイプによって考え方や取り組み方が異なってくるのです。自分に合う運用方法は人それぞれ。周囲の声や状況に惑わされずに、個性心理学を参考に、自分のタイプをふまえて、自分にあった運用プランを考えていきましょう。

平川すみこ(ひらかわ・すみこ)
マイアドバイザー登録ファイナンシャル・プランナー。CFP、FP技能士(1級)、DCアドバイザー(DC協会)宅地建物取引主任者、証券外務員1種(日本証券業協会)、住宅ローンアドバイザー((財)住宅金融普及協会)、金融知力インストラクター(金融知力普及協会)。FPスクエア・プランウエル/代表

※当コラムの執筆者平川すみこは、個性心理学研究所の認定を受けた講師・カウンセラーです。個人カウンセリング(診断レポート)、講演・講座、セミナーも行っています。

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)