3月株主優待特集 特集「2016年回顧→17年展望」 広告特集「太陽光投資」 特集「不動産投資のはじめ方」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 「トランプ大統領」誕生へ DC特集
経済・ビジネス
PR
PR
Written by ZUU online編集部 66記事

(PR)上位はおなじみの企業

【2016年版】ITエンジニアが選ぶ転職人気企業ランキング、あなたはあの企業に合格できる?

pixta_21609744_M
【Sponsored】(写真=PIXTA)

「転職サイトDODA(デューダ)」がビジネスパーソン約5000人を対象に調査した「転職人気企業ランキング」。その中でITエンジニアの回答をピックアップしてランキング化。気になる1位はどこであろうか?ランキングBEST30をご紹介しよう。

30位 アクセンチュア
29位 富士通
28位 日本航空(JAL)
27位 電通
26位 サントリーホールディングス
25位 日本オラクル
24位 野村総合研究所(NRI)
23位 東日本電信電話(NTT東日本)
22位 任天堂
21位 東日本旅客鉄道(JR東日本)

20位 キヤノン
19位 オリエンタルランド
18位 ソフトバンク
17位 日立製作所
16位 NTTドコモ
15位 リクルートホールディングス
14位 日本電気(NEC)
13位 アマゾン ジャパン
12位 日本アイ・ビー・エム
11位 パナソニック

10位 全日本空輸(ANA)
9位  本田技研工業(Honda)
8位  NTTデータ
7位  Apple Japan
6位  ヤフー
5位  楽天
4位  日本マイクロソフト
3位  ソニー
2位  トヨタ自動車
1位  グーグル

上位企業の傾向

ITエンジニアが選んだ転職人気企業は1位 グーグル、2位 トヨタ自動車、3位ソニーとなった。

1位は自動運転車の開発にも力を注いでいる「グーグル」。さらに、生産設備やクラウド環境などIoTを活用したモノづくりで次代を牽引する「トヨタ自動車」や「ソニー」といったメーカーがそれぞれ2位、3位にランクイン。IoT領域の先端技術がエンジニアの心をつかんでいるのだろう。

4位にランクインした「日本マイクロソフト」はLINE上で女子高生のように会話する人工知能「りんな」を発表して話題になった。アプリ開発や電子マネー事業にも取り組むヤフーが6位。2015年にApple Watch や iPhone6などをリリースした「Apple Japan」は7位にランクイン。3社とも普段から利用する身近な存在であること、世界をリードする最先端技術にやりがいを感じることなどが投票理由に多く見られる。

そして5位にランクインしたのは、社内英語公用化のおかげか、グローバル企業のイメージがある「楽天」。2015年9月に二子玉川に新本社を移転し、無料カフェテリア、フィットネスクラブ、図書館、社内託児所などの職場環境や福利厚生が話題になったこともランクインにつながった。

全体的な総評として、IoT領域の先端技術がエンジニアの心をつかんでいるようだ。また「ヤフー」「アマゾン」などといったインターネット企業も上位にランクインしている。

国内外の企業かどうかにはこだわらず、給与水準も高く、これからの継続した成長が見込める将来性があるかどうかといった点に着目しているようだ。

ランキングに入った会社の合格の可能性を診断してみよう

「DODA」には、これらの企業に入ることができるかどうか、あなたにその実力があるかどうかの合格判断をしてくれるサービスがある。

IT・WEB業界専任のキャリアコンサルタントが、あなたのキャリアを参考に、合格可能性のある企業を診断してくれるサービスだ。今の自分はどの程度の市場価値があるのか、目で見て分かる「合格診断」だ。

診断方法は簡単・シンプルで、あなたの経歴とキャリアを入力して登録するだけで完了となる。入力内容は、英語力やスキル、現在までの職歴に転職先に希望する条件などが挙げられる。入力情報をもとに診断するため、できるだけ具体的な情報を入力する必要がある。

情報を入力し終えたら後は待つのみ。DODA独自のロジックで書類選考通過の可能性がある企業を診断してくれる。気になる結果は、約2週間後に届くメールで知ることができる。

転職を考えている人にはもちろんうれしいサービスであるのは間違いないが、そうでない人にとっても「現時点の自分が市場から見ると、どれくらいの価値があるのか?」ということを確認するためにも有効な手段ではないだろうか?

利用自体は無料なので、是非診断を受けてみることをおすすめする。思いもよらなかった企業との運命的な出合いがあるかもしれない。

>>人気企業への合格可能性を診断<<

【2016年版】ITエンジニアが選ぶ転職人気企業ランキング、あなたはあの企業に合格できる?
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 【2016年版】電気・電子・機械系エンジニアが選ぶ転職人気企...
NEXT 【2016年度版 転職人気企業ランキング】 営業職が選んだ...