woman
(写真=szefei/Shutterstock.com)

山梨県の地銀である山梨中央銀行は、「リプレ(Reple)プロジェクト」という女性向けの取り組みを行っています。これは女性行員たちが中心となって、働く女性を応援するための取り組みです。

今回は、このリプレプロジェクトについて紹介します。

リプレプロジェクトの概要・商品

リプレプロジェクトでは、女性行員が中心となって商品やサービスの企画、イベントを実施しています。これは、少しでも銀行を気軽に利用してもらいたいという思いや、銀行を活用して夢を叶える、毎日の生活を充実するためにできることはないかという思いから生まれたプロジェクトです。

では、リプレプロジェクトにより生まれた商品はどのようなものがあるか紹介しましょう。

● 初心者でも大丈夫「女性向けセミナー」
投資に興味がある女性を対象にした資産運用セミナーでは、外部から講師を招いて投資の基本から商品の選び方を解説したり、資産形成や美容を学べるセミナーを実施したりしています。

過去に実施したセミナーでは、「お金美人への第一歩」をテーマにした内容から、「メイクアップ講座」まで盛り込まれていました。

● 旅行好きな女性のための「山梨中銀スカイライトリプレ」
現在は取り扱っていませんが、女性専用のクレジットカードを発行していました。通常の「スカイライト」よりも旅行保険が充実したカードとなっていて、旅行好きの女性のためのサービスでした。

● 女性専用「リプレ住宅ローン」
働く女性を応援する目的で提供されている「リプレ住宅ローン」は、女性が家を購入するときに利用できるローンです。特徴は、がん保障特約付団体信用生命保険に無料で加入できる、出産や育児休業時にはステージ返済に切り替えることができるなどがあります。金額も低額から適用されて住宅リフォームでも利用できるため、親の家をリフォームして自分も住むという場合などに活用できます。

● 女性活躍応援ファンド(椿)
国内株式に投資するファンドで、どの株式に投資するかについての選定基準が特徴的なものとなっています。その基準というのは、国内企業で女性の活躍によって成長が期待できそうな企業というものです。女性の活躍によりその企業が成長すれば、女性はさらに活躍することができることを期待して投資します。

女性の活躍という基準の具体的なものとしては、女性の活躍を推進する方針がある企業や女性の社会進出を助ける活動をするような企業、女性向け・女性に人気のある商品やサービスを提供している企業というものです。

● フェミニーヌneo
女性のための入院保険で、女性特有の病気に対して手厚い保障となっています。先進医療にも対応していることや、3年ごとに計5回生存給付金が受け取ることができるという特徴があります。

リプレプロジェクトの思い

銀行に対するイメージは、「堅苦しい」「用事がないと行かない」などと感じている人が多いのではないでしょうか。リプレプロジェクトは、銀行のそんなイメージを「ライフスタイルの一部・身近な存在」に変えていきたいと考えています。

頑張っている女性を応援する女性たち。女性ならではの視点でサービスが展開されていくことは、働く女性にとって心強いものとなるでしょう。(提供: nezas

【オススメ記事 nezas】
地方移住ランキング! 2015年は上位に変化が・・・!?
田舎でどうやって安定した収入を得るのか? 移住先で生活できる理由
美術館に庭園に海も! お出かけデートにおすすめの茨城巡り
【リアルな移住体験記】都会のキー局AD職から、地方局総合職へ。安定を求め家族で秋田へIターン
女性再就職支援で地銀が連携! 変化する地方での働き方