ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
不動産投資【提供:アルファ・インベストメント】
アルファ・インベストメント
Written by DAILY ANDS 270記事

味方になる投資の始め方とは?

「9割が失敗」って本当?不動産投資に興味を持った初心者がすべきこと

不動産投資, 成功, 初心者
(写真=hin255/Shutterstock.com)

女性の資産運用を提案するファイナンシャル・プランナー(FP)の高山一恵さんが、実体験をもとに不動産投資についてつづる連載の最終回です。これまでの経験からわかった、不動産投資成功の鍵とは?

興味を持ったら、次にぜひ行動を

これまでこの連載を通じて、私自身の不動産投資体験談をお伝えしてきましたが、いよいよ今回で最終回。最終回は、これから不動産投資を始めてみようかなと思う女性に向けて、総括的なお話しをさせていただきます。

この連載を通じて、多くの女性から「不動産投資を始めてみようと思っていたので、とても参考になりました」と、嬉しいメッセージをいただきました。それと同時にこんなにも多くの女性が不動産投資に興味を持っているんだと改めて実感したわけですが、興味を持った次は、ぜひ何かしら実行に移してほしいと思います。

初心者がすべきことは?

不動産投資に興味を持ったら、まず、「不動産投資の本を読む」「不動産投資のセミナーにいく」「実際に不動産投資をやっている人のブログや記事などを読む」ことをオススメします。

ただし、不動産投資の本やセミナーといっても、そもそもワンルームのマンション投資なのか、アパート投資なのか、中古物件なのか、新築なのかなどによってその手法は違いますし、著者によっても不動産投資に関する考え方は様々です。ですから、複数の本やセミナーに参加して、まずはいろんな考え方を知り、どの方法なら自分に合っているかを考えるところから始めましょう。

また、実際に不動産投資をしている人のブログや記事を見るのもよいでしょう。実際に体験している人の記事は、机上の空論ではない、リアルな体験をもとに書かれているので、不動産投資のより具体的なイメージを持つことができるでしょう。

私自身もこの連載の中で、中古物件での手痛い失敗を書きましたが、実際に始めてみないとわからないことも多いので、体験談を読むのは参考になります。

私も初めは、たくさんの本を読んだり、スクールに行ったり、不動産投資体験談のような記事をたくさん読みこみました。まずは、何事も基本が大切!どのスタイルで投資をするにしても、基本的な考え方を身につけることが成功への第一歩です。

(写真=Thinkstock/Getty Images)
(写真=Thinkstock/Getty Images)

不動産投資成功の鍵は人脈づくり

ある程度、知識がついたところで、次に大切なのは「人脈づくり」です。不動産投資を始めて実感したのは、「本当に優良な物件は一般には公開されていない」ということ。よい情報を集めるには、よい情報が集まる人のところに行く必要があります。

ここはなかなか一般の女性にはハードルが高いと思いますが、最近は、インターネットなどで検索をすると、「不動産投資サークル」や「不動産投資勉強会」といった類のものが数多く立ち上がっています。情報の質や集まるメンバーも様々なので、よく吟味する必要はありますが、不動産投資の仲間を作ることによって、様々な情報が入ってくるようになります。

中には、既に物件を2ケタ以上保有していて、年間の家賃収入が数百万円から数千万円という人もいます。既に成功している人から直接話しを聞けたり、人脈を紹介してもらえたりできるようになれば、大きなアドバンテージとなります。

また、自分のことを宣伝するようで恐縮ですが、どこの金融機関にも属さない中立的な立場で活動しているファイナンシャル・プランナーに相談に行ってみるのもオススメです。

ファイナンシャルプランナーは、家計管理から住宅、保険、相続、資産運用などあらゆるお金の相談にのりますが、守備範囲が広いので、税理士や弁護士、不動産コンサルタントといったその道の専門家と提携しているケースがほとんど。中立的な立場で活動しているファイナンシャルプランナーであれば、相談者の利益を尊重する業者と提携しているケースが多いので、信頼のおける業者を紹介してもらえます。

実際、私の会社でも数社の業者と提携していますが、提携業者は相談者の要望をよく聞き、しっかりとコンサルをした上でその方にあった物件を紹介するところに厳選しています。また、信頼のおける業者と仲良くなることで、一般に情報がでる前に情報を提供してもらえる可能性も高くなります。

不動産投資で成功している人は全体の1割程度

不動産投資についてお話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

私自身は不動産投資をして、運良く安定的な収益を得ることができていますが、実は世の中の不動産投資をしている人の約9割は失敗しているというデータがあります。

私のところにも既に投資用物件を購入して相談にいらっしゃる方は少なくないのですが、「この物件を買ってしまったのでは、資産になるどころか負債にしかならない」というケースが多くあります。

ですから、最後に読者のみなさんにメッセージとしてお伝えしたいのは、「勉強や情報収集もせずに不動産投資をしない」ということです。不動産投資に限らず、知識がない人ほど、カモになってしまいます。

反対にしっかりと知識を身につけ、人脈をつくり、優良な物件に投資することができれば、不動産投資は人生を生きる上で強い味方になると思います。

今回で連載は終了しますが、少しでもみなさんのご参考になれば幸いです。 今までお読みいただき、ありがとうございました♪(連載『FPだけどマンション投資 -セカンドインカム生活を-』、おわり)

【連載『FPだけどマンション投資 -セカンドインカム生活を-』はこちらから】
第1話 不動産投資では◯◯選びが大切!
第2話 セオリー外の不動産投資が成功したワケ
第3話 マニアック物件の不動産投資。情報を得た2つの方法
第4話 ベンチャー役員でも金融機関はお金を貸してくれる?
第5話 安定的に家賃収入を得られる一方で、予想外の出費も……!?
第6話 都内の不動産価格は上昇中。不動産投資の「買い時」についてわかったこと

高山 一恵
Money&You取締役、ファイナンシャル・プランナー(CFP)。2005年に女性向けFPオフィス、エフピーウーマンを設立、2015年から現職。全国で女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。FP Cafeを運営。

(提供:DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
(PR)日本で唯一「シワを改善する薬用化粧品」が証明。ポーラ・オルビスグループの底力
(PR)婚活よりも「マネ活」ブーム!?モテ女が休日ひそかに通う新習慣とは
第6話 都内の不動産価格は上昇中。不動産投資の「買い時」についてわかったこと
今年は「投資できる女」になりたい。投資力を磨く3つのコツ
ダイエットと似ているかも?女性編集長2人の資産運用法

「9割が失敗」って本当?不動産投資に興味を持った初心者がすべきこと
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV いつ売る? 不動産投資の出口戦略
NEXT 賃貸経営の節税に対して知っておきたい3つの方法