ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
日本
Written by ZUU online編集部 5,272記事

Rich waysより

コツコツ派の人におすすめしたい、データ入力というお仕事

computer
(写真=Branislav Nenin/Shutterstock.com)

パソコンを使ったデータ入力の仕事をオフィスではなく、最近は自宅で手軽に取り組む人も増えています。こうした在宅ワークは、時間に縛られずに自分のペースで取り組めるなどのメリットがあります。

仕事内容、求められるスキルも多種多様

キーボードで入力するデータの内容やフォーマットは、その使用目的によって多種多様ですが、MicrosoftのWord、Excel、Access、PowerPointなどを使って、データや文章を作成するものが一般的です。習熟度については、パソコンの基本操作ができれば可というものから、Excelで関数が使えるもの、Accessでデータを抽出して結果をまとめるものなど、必要になるスキルのレベルは案件によって異なります。

在宅でデータ入力の仕事を始める場合、クラウドソーシングで仕事を仲介しているサイトに登録することからはじまります。単価の面では、単純な入力作業よりもスキルや手間を要するものの方が、高単価に設定されている傾向があります。

自分のペースでできる在宅ワーク

クラウドソーシングサイトなどが仲介しているデータ入力の仕事は、主婦やビジネスマンなどが在宅で副収入を得る手段として人気があります。在宅で好きな時間に業務ができる点が魅力です。ネットにつながったパソコンさえあれば、場所も選ばず都合の良い時間にデータ入力の仕事ができます。自分のライフスタイルはそのままで、仕事を自宅でしたい人に向いているでしょう。

データ入力の仕事をオフィス、または自宅で行うためには、基本的なパソコンスキルは必要で、WordやExcelなどオフィスソフト使用経験も求められます。ブラインドタッチで入力できるレベルだと、仕事の効率を上げることができ、さらにAccessなどが扱えると業務の幅が広がります。自分のペースで取り組めることから、初心者でも仕事をしながらスキルを身につけることも可能でしょう。

データ入力は、正確さや作業のスピードを意識して取り組むことが重要です。細かい作業が好きで、手早く行動できる人が適しているといえます。マイクロソフトのオフィススペシャリストなどの資格を取得すると本業でも活用できるでしょう。

単純な入力作業からブログの更新まで

データ入力の業務で最もシンプルなものでは、名簿やアンケート用紙、名刺などを元にして、氏名や住所、電話番号などの項目を入力していくものです。Excelなどの表計算ソフトに入力するものもあれば、規定のフォーマットに入力するものもあります。この他にも、DMの発送リストを作成する業務もあります。Wordなどのワープロソフトを用いて文書を作成する仕事もあり、この場合は文字入力の作業に加えて、レイアウト調整を行い文章の体裁を整えるところまで業務に含まれるようです。

インターネットを使ってデータ収集をする仕事もあり、ブログなどのサイトから指定条件に合ったデータを収集し、その結果をExcelなどに入力するというものもあります。

簡単なライティングもデータ入力の仕事に含まれます。あらかじめ決められたテーマやキーワードに沿って文章を書くもので、ブログなどのサイト作成を行うことが多いです。週に1 回などの決められたペースで、定期的にブログの文章を作成し更新します。無料ブログなどに新規登録が求められる場合もあります。

幅広くいろいろな業務がありますが、データ入力は仕事の内容がシンプルなものが多く、これから在宅ワークを始めてみようという場合でも取り組みやすいでしょう。また、だれでも同じように仕事が進められるように配慮して、業務のマニュアルなどが用意されているケースもあります。自分の空き時間を利用してコツコツ仕事をしたい方にはお勧めの仕事ではないでしょうか。(提供:リッチウェイズ

【オススメ記事 リッチウェイズ】
ネットビジネスで稼ぐためには○○をやめよう
あなたの趣味や買った服を生かそう! ネットフリマの始め方
主婦の方、必見!アンケートモニターが主婦におすすめである理由
実は、最短3日で取引が開始できる!初心者が 0から始めるFX
提供品モニターの始め方、稼ぎにくいのに始める理由〇〇とは

コツコツ派の人におすすめしたい、データ入力というお仕事
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 物価水準の財政理論とネットの資金需要(前編)
NEXT 女性による女性のためのサポート、山梨中央銀行の「リプレプ...