資産運用, アプリ, スマホ
(写真=筆者撮影)

「資産運用」と聞いて、興味はあるけど難しそう、と考える人は少なくありません。

今回は、資産運用の超初心者のために、ファイナンシャル・プランナー(FP)の水野綾香さんにご協力いただき、スマホで簡単に資産運用ができるおすすめアプリを教えてもらいました!

資産運用の基本。「株」「投資信託」「FX」の違い

——ひと口に資産運用といっても、様々な手段がありますよね。まずは、よく使われる資産運用方法の特徴を教えてください!

水野: 多くの人が行っている投資の手段として、「株式投資」「投資信託」「FX」などが挙げられます。 簡単に説明すると、「株式投資」は、会社が発行する株式を買うことで株主になることができ、自分が持っている株を売ったり買ったりする過程で利益を得ていきます。また、自分が株主になっている会社が利益を上げたら、お礼にいくらかもらえる、というような仕組みになっています。

「投資信託」を一言で表すと、いろいろな株式や債券などが詰まった「福袋」です。そのため、一つの銘柄の株価が下がっても、他の銘柄でカバーできたりするので、比較的ローリスクです。自分で売ったり買ったりしなければならない株とは違い、投資信託はプロに運用を任せるので初心者が始めやすい投資方法と言えます。

株が企業に投資するのに対し、「FX」はお金に対して投資をするものです。どういうことかと言うと、日本円をアメリカドルに両替して、少し経ったら、また日本円に両替して……を繰り返してお金を増やしていく、といったようなイメージのものです。

投資を体験できるスマホアプリで楽しく勉強

——なるほど。それぞれの違いはなんとなくわかりました。でもまだ難しそうなイメージがありますね。

水野: 投資は闇雲にしてしまうと上手くいくまでに時間がかかるので、ある程度基本知識は必要です。そこで、まずはそれぞれの投資方法に慣れていくことが大事です。最近では、Fintech(フィンテック)と呼ばれる金融テクノロジーがすごい勢いで伸びてきていて、スマホで手軽に体験できるものが多く出ているんですよ。

——ちょっとしたすき間時間とかでもできそうですし、スマホでできるのはすごく良いですね!

まずは無料で試してみよう!3つの「体験型」資産運用アプリ

——資産運用に興味はあるけど、いざとなると躊躇してしまう理由の一つに「自分のお金が減るのが怖い…」という恐怖があるようです。このような場合、どのように始めるのが良いのでしょうか。

水野: 今はお金を使わずに投資のシミュレーションができる「体験型」の投資アプリというものがあります。全くの未経験者からでもゲーム感覚で楽しみながら資産運用について学べるのでおすすめですよ。

——それはすごいですね!早速教えてください。

1.遊んで学べる株アプリ 「あすかぶ!」

「あすかぶ!」の操作画面(写真=筆者撮影)
「あすかぶ!」の操作画面(写真=筆者撮影)

ーーこれはどんなアプリなんですか?

水野: このアプリでは、1日1社「お題」となる企業(銘柄)が表示されます。ユーザーは、企業情報や為替、過去のチャートなどを参考に、その日株価が上がるか下がるかを予想することができるんです。

このアプリの優秀なところは、会社についての豆知識をわかりやすく教えてくれるところです。お題で出てくる会社は有名な企業が多いのでイメージがつきやすいですし、株式投資だけでなく、社会の仕組みや経済にも興味が持てるんじゃないかなと思いますよ。

(写真=筆者撮影)
(写真=筆者撮影)

——とてもシンプルでわかりやすいですね。しかも株価の予想が当たるとアプリ内の自分のレベルが上がっていくんですね!参加者からのコメントなどもリアルタイムで見れて、勉強になりそうです。

2.投信選びを楽しく! 「FUNDECT」

(写真=DAILY ANDS編集部)
(写真=DAILY ANDS編集部)

ーー次は投資信託のアプリですね。

水野: 投資信託ってすごいたくさん種類があるんですよ。初めての人はどう選んでいいのかわからずに悩むことが多いんですけど、そんな時に使えるのがこちら。自分がどんな投信が向いているのかがわかる「FUNDECT」というアプリです。いくつかの質問に答えるだけで、自分にあった投信を提案してくれる優れものです。

——投資信託で、自分の性格に合う、合わないっていうのがあるんですね。しかも、投資信託の基本が学べるコンテンツも充実していて、初めての人にはもってこいですね。

3.みんなと一緒にFXで楽しむ! 「かるFX」

(写真=DAILY ANDS編集部)
(写真=DAILY ANDS編集部)

ージがありますけど、このアプリ、なんか可愛い!

水野: 可愛いですよね。これは、バーチャル取引でFXを経験できるアプリです。しかも、アプリユーザーがタイムラインにいろいろ書き込んでいて、意見交換もできます。これ、読んでいるだけでもすごい勉強になりますよ。

まず体験してみることが大切

——投資ってなんだか気軽にできそうな気がしてきました。

水野: 難しそうだし、お金が減ることもあるから怖いけど、やってみたいと思っている人はたくさんいるはずですよね。そんな方は、まずは楽しみながら投資に馴染んでもらって、さらに興味を持ったら、経済の動きなども勉強したり、実際に挑戦してみるのが良いと思います。

ーーアプリを使えば手軽に資産運用を体験できることがわかりました!ではいよいよ、実際に自分のお金を使ってできるスマホサービスを教えてください! (【スマホでできる資産運用「実践編」】<coming soon>に続く)

今回、取材に協力してくれたのは…

(写真=DAILY ANDS編集部)
(写真=DAILY ANDS編集部)

水野 綾香(みずの・あやか)さん
約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4000人以上の女性を対象にセミナーを開催。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすく伝えている。くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。

Talei
新卒でワインの輸入専門商社へ入社、1年間の海外留学を経て現在はメディア事業と起業支援を行う会社でマーケティングを担当。個人的にWebメディア運営、イベント企画・運営を実施、ワインスクール講師も務める。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
(PR)日本で唯一「シワを改善する薬用化粧品」が証明。ポーラ・オルビスグループの底力
何から始める?「資産運用」超!初心者向けオススメ記事特集
16万円から始められる資産運用。「iDeCo」金融機関&商品の選び方のコツって?
男子禁制!働く女性のための「きんゆう女子。学院」入学式に行ってきました
浪費家ライターが貯金に成功!無理せずライフスタイルを変えられたワケ