ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
ニュース
Fisco
Written by ZUU online編集部 44,257記事

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:ヤマト運輸値上げに影響する関連銘柄を紹介

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

—-

個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2017年3月12日17時00分

個人投資家の兄弟たちよ、調子はどうだろうか?
今回は、今注目されているヤマト運輸の値上げについて書いていこうと思う。ヤマト運輸の値上げで恩恵を受ける可能性がある銘柄もあると考えているので、しっかり注目してもらいたい。

ヤマト運輸

「ヤマト運輸」とは言わずと知れた宅配便大手で、「ヤマトホールディングス<9064>」傘下の会社だ。本社は東京・銀座にあり、従業員数15万人以上を抱えている超大手会社である。もちろん全国にあるため、知っている人ばかりだろう。

かつては「クロネコヤマトの宅急便♪」の歌がCMで流れていたこともあり、未だにリズムが頭の中に残っている人もいるだろう。ただ、これだけの大会社であっても問題を抱えている。特に、長時間労働が問題視されているのは知ってのとおりだ。件数の増加や再配達により、定時内で配達を終えることが難しくなっているのだ。

27年振りの値上げ

ヤマト運輸は今まで目立った値上げをしてこなかった。今回の値上げは27年ぶりというから、いかに経営努力をしてきたかということが分かる。今から27年前と言えば1990年にあたり、バブルが終わるか終わらないかぐらいの時代だ。

その後、バブル崩壊により不景気となった。その間、ほとんど同じ料金でサービスをしてきたというのはすごいことだ。原油高で車両に使うガソリン代が高くなった時期もあるはず。

長期的に価格の著しい値上げをしなかったことは称えるべきかもしれない。ただ、その背景に従業員の苦労があったことを忘れてはならない。

値上げによって通販のサービス内容も変わる!?

現在では、インターネット通販を使っている人もたくさんいる。今回の「ヤマト運輸」の値上げにより、通販のサービス内容が変わる可能性も出てきた。

例えば、送料無料となっているサービスがなくなる。あるいは、お届けの時間帯を選択できなくなるなど、利用者にとっては不憫に感じることも増えてくるだろう。ただ、個人的にはそうなったとしても、時間に立つにつれ影響は薄まると思っている。

ヤマト運輸値上げ関連銘柄

ヤマト運輸の値上げで恩恵を受ける可能性がある銘柄を紹介していくぞ。

日本郵政<6178>
まず紹介するのが競合会社の「日本郵政」だ。「ゆうパック」という名称で宅配便のサービスを行っている。今回ヤマト運輸が値上げをすることを受けて、日本郵政傘下の日本郵便も一部大口顧客と値上げ交渉を検討していると報じられている。

セイノーホールディングス<9076>
「セイノーホールディングス」は傘下の「西濃運輸」で運送業を営んでいる。主に法人向けにサービスをしているイメージだが、ヤマト運輸の件を機会に会社の知名度を上げるチャンスかもしれない。ただ、ヤマト運輸と規模が違うためどう対応するかが大事だろう。

その他にも、ヤマト運輸値上げ関連銘柄は多数あるが、特に東日本旅客鉄道<9020>、楽天<4755>、GMOインターネット<9449>、セゾン情報システムズ<9640>、富士機械製造<6134>などの値動きに注視している。

ヤマト運輸の値上げによって、様々な会社に影響が出る。ただ、悪影響が出る場合でも安値で買い高値で売れば利益は生まれる。会社の影響力を知ることも大事だが、株の売買をする以上「タイミング」は見計らいたいものだ。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。話題の、トランプ関連銘柄、LINE関連銘柄、ポケモンGO関連銘柄、フィンテック関連銘柄、5G関連銘柄、電力自由化関連銘柄、AR/VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、ロボット関連銘柄、自動運転車関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。ETFやIPO、株主優待に関する情報も。
お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。さらに「株王獅子丸LINE@」も配信しているぞ。ブログでは書けない注目情報を配信している。ぜひ登録して頂きたい。

—-

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄

<HK>

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:ヤマト運輸値上げに影響する関連銘柄を紹介
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 出来高変化率ランキング(10時台)~日セラミ、Vテクなどがラ...
NEXT 日経平均は11円安でスタート、ソフトバンクGやシャープは堅...