一日の半分にあたる約12時間を仕事に使っているサラリーマンが、仕事が終わった後の20時から24時までのたった4時間のトレードで、毎年のように数千万単位の利益をあげている--。

にわかに信じがたい話かもしれないが、これはサラリーマンFXトレーダー“よいよい”氏が語る実話だ。FXを始めた2009年ごろから3年ほどの収支はとんとんくらいだったが、2012年からの収支は右肩上がりだという。

「トレーダー」といえば、モニターを多数置いた机に24時間常に張り付いてトレードしている“専業”のイメージが強いかもしれないが、実はサラリーマンとの“兼業”トレーダーも少なくない。特にFXは24時間取引ができるだけに、自分なりの戦い方を見つけたサラリーマンFXトレーダーの中には、年間数千万円を稼いでいるツワモノもいるのだ。

よいよい氏はどうやって毎年数千万円稼ぎ出しているのか

FX,サラリーマントレーダー,成功,FXプライム,GMO
(写真=PIXTA)

そんなよいよい氏、実は大手食品会社に勤務する40代の「普通のサラリーマン」であり、トレードをする上で「普通のサラリーマン」ならではのポリシーをいくつか持っている。

日々トレードをしながら値動きの癖を記憶し、経験値を積んでいるが、あくまでサラリーマンであるため、決して仕事中にはトレードをしない。利益を出せなくても「サラリーマンだから」と言い訳もしない。次の日にポジションを持ち越すこともなく、常に家族との時間を大切にしている。

実際、よいよい氏の勝率は4割程度で、月単位では負けている月もあるというが、ちょっと勝ち、ちょっと負けを繰り返しながら、チャンスが来たときに「どかっと勝つ」ことで、トータルで利益を出しているというのだ。

よいよい氏が特に重視しているのが「思いどおりのトレードができるFX会社を使う」ことだ。特にスプレッドが比較的安定している(広がらない)こと、サーバが安定していること、チャートが見やすい事、約定スピードなどを重視している。

「思いどおりのトレード」ができること

よいよい氏に限らず、FXで実績を残しているトレーダーらは口をそろえて「思いどおりのトレードができること」が大事だという。

年間1億円超をFXで稼いだ、“近藤さん・まっちゃん”の2人も「思いどおりのトレードができることが大切だ」と話している。2人は四国在住、アルバイト先で知り合って一緒にトレードしているという。彼らが嫌うのは「すべる」ことだ。FX投資家ならご存じだろうが、これは「スリッページ」とも言い、発注価格とは大きく異なる意図しない価格で約定することだ。

たとえばドル円を114円で買い注文を出したとき、114円5銭で約定したとすると、5銭の「スべり(スリッページ)」が生まれたことになる。取引単位が大きくなると、「たかが5銭」ではない。1万通貨単位での取引なら500円、10万通貨、100万通貨であれば5000円、5万円スベったことになるからだ。FXの場合はレバレッジを効かせて、証拠金の何倍もの金額で売買することが多いだけに、スベることだけは避けたいところだ。

意図する価格で取引する、つまり思いどおりのトレードを実現するためには、FX業者選びが大切だ。2人は「スプレッドは多少広くても問題ない。兎にも角にも、『すべらないこと』。これが一番大事」と話す。

資金20万円からスタートし、20代で億単位の取引を行なっているイケポン氏は、レートの動きが早く、約定するのが早いことを重視し、FX会社を決めている。また毎月約300万円の利益を出した主婦トレーダーMさんの場合は、スマートフォンアプリの使い勝手に重点を置いている。外出先でも、家事をしながらでもスマホで快適に取引できることでチャンスが広がるというのだ。

成功トレーダーたちが望む条件を満たすFX会社は?

今回紹介したサラリーマントレーダーやプロの専業トレーダー、主婦トレーダーなど、様々な分野の勝ち組トレーダーらがそろって「思いどおりのトレードができる」として選んでいるのがFXプライム byGMOだ。

FXプライム byGMOは過去の約定実積は100%であり、発注したレートでしっかりと約定できる信頼度が売りのFX会社だ。特に“鉄壁”といもいえる取引システムを支え強固なサーバで知られる。耐震設備や自家発電設備を備え、24時間常駐するシステム担当者とデータセンターが連動してシステムの運用・監視を行う体制が構築されている。

使いやすいことでも評判の取引ツールも魅力だ。プロと同じような環境で取引が可能なパソコン向け取引ツールの提供はもちろん、iPhone、Androidなどのスマートフォン向けや、iPad向けに提供されるアプリも充実している。

今回紹介した成功しているFXトレーダー達は、それぞれ細かな要望を持っている。たとえばスプレッドやサーバの安定性、約定スピード、すべらないこと、レートの配信速度、スマホアプリの使い勝手……これら、成功しているFXトレーダーの希望を叶えているのがFXプライムbyGMOである。

これからFXを挑戦してみようという人だけでなく、既にFX取引をしているという人も、「思いどおりのトレードができる」FX会社を選んではどうだろうか。いいパートナーと、自分なり戦い方を見つけることが、稼げる兼業のサラリーマントレーダーになる第一歩だろう。