ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
備える(年金・退職金・保険)
Written by ZUU online編集部 501記事

iDeCo onlineより

iDeCoはどうやって始める?手続きと注意点を解説

2017年1月の制度改正によって、公務員や専業主婦(夫)の方を含め基本的に20歳以上60歳未満の国民ほぼ全員が加入できるようになった個人型確定拠出年金(iDeCo)。しかし始めてみたいとは思っていても、どのように申し込んだらいいのかよくわからない、となかなか腰が上がらないという方も多いのではないでしょうか。

加入対象が広がったこの機会を活用するために、iDeCoに申し込む際の手続きについて整理していきます。

必要な書類と手続きの流れ

(写真=WAYHOME studio/Shutterstock.com)
(写真=WAYHOME studio/Shutterstock.com)

iDeCoは加入できる金融機関が一人一口座に限られています。金融機関選びが将来にわたる運用の鍵を握るので、複数の候補を比較したうえで慎重に選ぶようにしましょう。手数料や商品ラインナップ、サービスなどを比較して、自分にとって利用しやすい金融機関を選ぶといいでしょう。

どこに加入するかが決まったら、なるべく早く口座開設の申し込みをします。利用金融機関にもともと口座を持っていても、iDeCo用の口座は新規で作る必要があるため注意してください。

口座開設に必要な主な書類は以下の通りです。
・ 加入申出書
・ 確認書(個人情報取り扱いなどの同意書)
・ 本人確認書類のコピー
・ (会社員、公務員の方のみ)事業主の証明書

流れとしては、最初に希望する金融機関から申込書類を取り寄せます。国民年金保険の区分、つまり第1号被保険者(自営業者)か、第2号被保険者(会社員、公務員)か、第3号被保険者(主婦(夫))で用紙の様式が異なりますが、取り寄せ時に区分を申請する場合と、全ての区分の書類がまとめて送られてくる場合とがあります。

これに加えて、本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)のコピーなど自分で用意する書類もあります。

手続きをする前に覚えておいてほしいのが、加入手続きが終了して口座が開設されるまでには1ヵ月~2ヵ月程度かかるということです。これは、記入した書類が利用金融機関に郵送された後、国民年金基金連合会に送付されて加入資格の審査が行われるためです。

審査に合格すれば口座開設の通知書・利用の手引きが郵送されてくるので、ホームページやコールセンターで利用する金融商品の配分やパスワードの設定をします。

会社員、公務員の方の注意点

会社員、公務員の方の場合、第2号被保険者用の加入申出書を提出します。この書類は「登録事業所番号」など日頃馴染みのない情報を記入することもあり、申込手続きの中でもミスが多い書類だそうなので、特に丁寧に見直すようにしてください。

掛け金の納付方法に関しても、給与天引きにしたい場合は会社の承諾が必要なので総務などの担当者に問い合わせます。

また、第2号被保険者の場合は「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」の提出が必要です。この用紙は、会社の担当者に記入・捺印してもらう必要があるので注意しましょう。その後、漏れがないか自分でも今一度確認することが大切です。

流れを確認しておこう

手続きの流れは、まとめると次のようになります。
1. 申込書類を取り寄せる
2. 書類を記入・返送する
3. 加入審査を受ける
4. 審査完了
5. 初期設定をする

手続きには2ヵ月以上かかることもあるため時間に余裕を持って手続きをすること、会社員、公務員の方は勤務先に記入してもらう書類があることに気をつけましょう。もしも、受付窓口の金融機関で不備が見つかれば書類を送ってから数日で連絡がきますが、国民年金基金連合会での審査で不備があった場合は、返送や再提出のやりとりでかなり時間がかかってしまいます。

そうならないためにも、提出前にはしっかりと書類記入内容の確認を取って漏れやミスを防ぎたいものです。申込用紙を提出したら、審査完了の知らせが届くまで、イライラせずに気構える余裕も必要です。スムーズに口座開設を進めて、万全の状態でiDeCoをスタートさせましょう。

(提供:iDeCo online

【オススメ記事 iDeCo online】
なぜ主婦(夫)が確定拠出年金に入れるようになったのか
意外と知られていない個人型確定拠出年金「iDeCo」の落とし穴
確定給付年金との違いをおさらい
銀行預金は税金を引かれている!?それを防止できるiDeCoとは?
確定拠出年金で選べる金融・投資商品はどんなものがあるのか

iDeCoはどうやって始める?手続きと注意点を解説
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 「仏壇」に課税されることも 非課税にならない財産とは?
NEXT 『「年金問題」は嘘ばかり』日本の年金が破綻しない理由【書評】