ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
職場
Written by DAILY ANDS 274記事

あなたは困る?

「残業ありき」で働く人が見落としていることとは?

近頃、あらゆる日本企業において残業を規制する動きが広まりつつあります。本来、労働環境が改善されるのは良いことのはずなのに、残業時間が減らされると家計が苦しくなってしまう……といった声も聞こえてきます。そこで今回は、家計における残業代の考え方についてのコラムをお送りいたします。

残業代.家計, ライフプラン, 収入ダウン
(写真=Sodan)

残業に対する世の中の動きについて

(写真=Sodan)
(写真=Sodan)

昔から「日本人は働きすぎ」とよく言われているとおり、残業や休日出勤など、労働時間の長さがしばしば問題視されてきています。その影響を受け、近年この長時間労働を見直そうと「ワークライフ・バランス」なんて言葉を耳にする機会が増えましたよね。そして現在では、なるべく残業などを減らして自分自身に費やす時間を増やそうという流れになってきています。

たとえば、月末の金曜日は午後3時に退社することを推奨する「プレミアムフライデー」などは記憶に新しいですよね。こうした動きに応えて、企業も「No残業Day」を設けたりと、なるべく不要な残業や休日出勤を減らしていこうというのが社会的な流れと言えるでしょう。

残業ありきの生活を送っている方の落とし穴とは

(写真=Sodan)
(写真=Sodan)

残業が減ると帰宅時間が早くなるため、その分自分や家族のことに時間を使えるようになります。一見すると良いことばかりに思えますが、はたして本当にそうなのでしょうか?

残業が減るということは、当然ですがその分残業代も減りますよね。つまり、残業が減った分だけ収入が減ることになるわけです。そのため、繁忙期だけ残業が多いという方はまだしも、毎月のように残業が発生している方は注意が必要です。なぜなら、こうした方は残業代を支給されるのが当たり前になってしまっているため、残業代を当てにした生活設計をしてしまいがちだからです。

本来、残業代というのは残業が発生した月だけ支給される手当ですよね。ところが、日頃から残業が多い方はこうした手当を毎月もらえるものと錯覚しがちです。筆者は、前職ではIT企業で働いておりました。忙しいプロジェクトで働いている時は、月の残業が100時間を超えることも珍しくありませんでした。しかし、いざプロジェクトが終わると残業が0時間という月もあり、月によって手取り収入が倍近く違うこともあるため、なかなか生活レベルを設定するのが難しかったことを覚えています。

このように、残業ありきの生活をしている方にとって、残業を減らしていく昨今の風潮は将来的な収入ダウンと置き換えて考えても良いでしょう。

残業代は家計においてどう管理したら良いの?

(写真=Sodan)
(写真=Sodan)

では、これらを踏まえて、残業代は家計においてどのように考えれば良いのか?みていきたいと思います。前述のように、残業代は月ごとに変動するものです。また、多くの会社では、管理職登用されると残業代がカットされるのが一般的です。そのため、常に残業が多い方は、「昇格して基本給は上がっても、残業代が減る分年収がダウン」なんて話もよく耳にします。このように、いずれ昇格すれば残業代という概念自体がなくなることが一般的なので、今のうちから残業代ありきの生活を改善しておきましょう。具体的には、残業代抜きの給与で毎月の生活設計をするようにしましょうね。

そして、残業した分はある種の「ボーナス」と考えることをおすすめします。たとえば、残業代を別枠で貯蓄して、年に一度の家族旅行に充てるのはいかがでしょうか?残業が多かった年はその分残業代も多いので、家族旅行は少し豪華に。残業が少なかった年はその分残業代も少ないので、家族旅行は近場で質素に。これくらいのイメージで始めてみると、メリハリがついて面白いかもしれませんね。

すでに残業代ありきで先々のライフプラン設計をしてしまっている方は、この機会に一度ファイナンシャルプランナー(FP)に相談して家計およびライフプランの見直しをしてみましょう!

ブロードマインド株式会社
執筆者:お金の専門家 平原 直樹
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!難しいお金の話を分かりやすく解説します。

Sodan[ソダン]
お金に関する悩みや疑問を、ファイナンシャルプランナーに無料で相談できるサービスです。 これからさまざまなライフイベントを迎える女性のために、役立つマネー情報も毎日配信!

(提供:DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
仕事をサクッと終わらせて残業ゼロに。オフを充実させるための手帳3選
まずは自分の意識を変えよう。残業ゼロを実現する「時間力」の高め方
おひとりさまも家事代行♪ 上手な活用術3選
女性の6割は知らない給与明細の読み方。学んだらマネーリテラシーの宝庫だった
「残業のせいで恋愛がうまくいかなかった経験がある」が7割

「残業ありき」で働く人が見落としていることとは?
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV アベノミクスで「同一労働同一賃金」は進んだか?
NEXT 「AIが新しい業務を創出する」が26% 、残業削減の効果ある取...