可愛くてオシャレなアイティムが揃う100円ショップ。クオリティの高いアイテムが立ち並び、オシャレ上級者ほど当たり前のように使いこなしているようです。

キャンドゥ <2698> は、そんなオシャレな人達にも大人気の100円ショップです。 株主優待を使っておトクな生活の達人を目指したいところですよね。そこで今回は、Can★Do西武新宿ペペ店に向かいました。

まずは人気の「柴犬まる」を見に行く

株主優待, キャンドゥ, 100円均一, 100均, 株価
※画像はイメージです(画像=Tooykrub/ShutterStock)

エスカレータで最上階の8階へ向かうと、キャンドゥのトレードマークであるオレンジの星マークが迎えてくれます。フロア全部がキャンドゥという、キャンドゥの店舗の中でも最も大型店の一つである同店。年齢層を問わず、沢山の人で溢れています。

今や100均に行けばなんでもそろってしまうのですが、特にキャンドゥでチェックしたいのは 海外フォロワーからも絶大な人気の「柴犬まる」のコーナーへ。

棚には、まんまるシール、ウエットティッシュミニ、ブロックメモなど、まるちゃんのまんまる笑顔つきの商品で溢れています。オフィスの机にも、まるちゃんグッズがあれば、ほっこりした気持ちになりそうですよね。

外国人にも「和ごころにっぽん」

次に目を引いたのが外国人の多さ。

「和ごころにっぽん」コーナーでは、外国の人が熱心に商品を選んでいました。買い物かごは金魚や富士山の描かれた手ぬぐいでいっぱいでした。日本旅行のお土産でしょうか、喜んで貰えるといいですね。

フロアには質重視な日常必需品はもちろん、インスタ映えするオシャレな雑貨やハンドメイド商品がテーマごとにディスプレイされ、所狭しと並べられています。

「今週末はこのクラフトペーパーのランチバックにお弁当箱を入れてピクニックに行こう」、「液体洗剤をモノトーンのボトルに詰め替えてスッキリまとめよう」など様々な生活のアイディアが浮かび、心が踊ります。

株主優待, キャンドゥ, 100円均一, 100均, 株価
※画像はイメージです(画像=ShutterStock/Tooykrub)

権利確定日は11月末

店内を一通り回ると、買い物カゴの中はいっぱい。キャンドゥの自社店舗で利用できる株主優待券20枚(2000円+税)は、一枚100円(+税)から使用できます。ちょうど一枚一品を交換できるため、使い勝手がとても良いですね。権利確定日は11月末。

最近の株価は?

キャンドゥ <2698> は、1993年設立。100円ショップ界では第3位です。首都圏・大都市圏中心に、スーパーやショッピングセンターへのテナント出店で全国展開しています。

インスタ映えする雑貨類の品そろえ強化で、今期の会社計画は増益予想でしたが、小売業界における業界再編などの影響で、退店が想定以上に増加、売り場が減少したことで売上高が不足し、10月に経常減益予想に下方修正を発表しました。それを受けて株価は大幅に下落しましたが、11月の優待狙いの値上がり期待もあり下値は堅く、現在は切り返しています。同社は、月次売上高を発表していますので、今後の動向に注目です。

Can★Do 西武新宿ペペ店

電話:03-3202-1160
営業時間 11:00~22:00
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-30-1西武新宿ぺぺ8階
交通手段:西武新宿ペペ2階が西武新宿線 西武新宿駅と直結

キャンドゥ  <2698> 

株価(2017年10月24日現在):1747円
単元:100株
配当利回り:0.98%
1株配当(会社予想):17円
株主優待の条件:11月末に100株以上保有
株主優待:株主ご優待券(100株以上・・・一律20枚(2000円+税))

*2018年度から権利確定月が11月→5月に変更となります。

*本記事で紹介する個別の銘柄・企業名については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。購入する場合は自己責任でお願い致します。

>キャンドゥ <2698> の株価をチェックする 

岡田 禎子
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、CFP。 証券会社、資産運用会社を経て、FPとして独立。「投資は面白い」をモットーに、投資の素晴らしさ、楽しさを一人でも多くの方に伝えていけるよう、活動中。

(提供:DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
ハロウィンの次はイースター!「株女」がこの春注目すべき7つの企業
1年がんばった自分に贈りたい、ご褒美優待15選
優待生活で美しく。 女性投資家おすすめの化粧品銘柄11選
化粧品、サプリ、◯◯までもらえる!魅惑の株主優待5選
悲報!2017年上半期「改悪」された株主優待5選