マンション投資という言葉はよく耳にしても、「どのようなものか実態がよくわからない」という方は多いでしょう。また、2017年に価格の高騰により仮想通貨で億単位のお金を手にした「億り人」の話を聞いたことがある方もいるかもしれません。さまざまな投資方法がありますが、投資にはリスクがつきものです。

「マンション投資に興味があるけど、不安がある」という方にとって細かい実例情報は大切になります。今回は、実際にマンション投資で「どれくらい稼げるのか」について、一般的なマンション投資の収入例と、それ以外のメリットを解説します。

マンション投資の月収例

key
(写真=Stanislaw Mikulski/Shutterstock.com)

マンション投資は基本的に、文字通りマンションを購入して、その家賃収入からローン返済額と必要経費を引いた分が収入となります。「どれくらいの収入が得られるか?」を知るには、「どれくらい融資を受けられるか」を把握することがポイントです。数千万から数億円する不動産は、融資を受けて買う方が多いため、融資可能額によって「どのぐらいマンション投資ができるか」が変わり、おのずと家賃収入も変動します。

マンション投資の経験の少ない人が融資を受けるには、アパートローンというローン商品を利用がおすすめです。比較的、融資を受けやすいといわれる地方銀行では1億円程度が融資上限というところが多いといえます。例えば、初めてのマンション投資で1億円を借りられたとしましょう。その場合、物件の表面利回り(物件価格に対する年間の家賃収入の割合)の上限が10%とすれば、家賃収入の上限は年間1,000万円程度です。

不動産投資の場合、表面利回りは高くて10%、通常6%前後が目安といえます。例えば、1億円のローンを金利2%で30年かけて返済すると、年間の返済額は440万円ほどです。必要経費は家賃収入の20%とします。利回りの高い10%の物件で、年間の家賃収入が1,000万円だとすると、毎月の平均的な現金収支は(1,000万円-440万円-1,000万円×20%)÷12=約30万円です。

ただし、資産や給与収入などの状況によってはもっと借りられる場合もあります。また、経験を積んでいけば事業性ローンを使って10億単位で融資を受けられることもありますので、上限はまだ上だと考えてください。

家賃収入だけではないメリット

「1億円の負債を負って月収30万円」というのはリスクのわりに収入が少ないと感じる人もいるでしょう。しかし、マンション投資のメリットは家賃収入だけではありません。マンション投資のメリットは、まず売却益があげられます。例えば、1億円の融資を受けて購入したマンションを、7年後に同じ1億円で売った場合はどうでしょうか。

一見、利益をあげたようには見えませんが、7年間きちんと返済を続けていれば、1億円だったローンの残りは8,000万円ほどになっています。つまり、1億円でマンションが売れた場合は、差額の2,000万円が売却益となるのです。他にも団体信用生命保険を付加することで生命保険の代わりになったり、相続税対策となったりするメリットもあります。

稼いだお金はどうするか

もし、毎月の収入が30万円増えたら何に使いますか?「海外旅行に行く」「ブランド物のバッグを買う」「おいしいものを食べる」など、さまざまなことができるでしょう。しかし、マンション投資で得た収入をすべて使ってしまうことはおすすめできません。マンション投資をする際は、空室や突発的な修繕に備えて、ある程度の現預金を持っておく必要があります。また、来月になれば家賃が入るからと考えて使ってしまうと、思わぬ出費に苦しむことになりかねません。

マンション投資で得た収入は、一部を貯蓄し、一部を再投資するのが賢明です。再投資とは次の物件を買うための頭金にしたり、積み立て型の金融商品を買ったりして、さらに増やしていくことをいいます。マンション投資による継続的な収入を再投資によってさらに増やすことができたら、数年後、数十年後には今では想像もできないような額の資産を手にすることができるでしょう。

初めてのマンション投資で月収+30万円は可能

マンション投資は、金融機関からの融資を利用することで、自己資金の少ない人でも収入を増やすことができます。経験の少ない人でも、1億円ほど融資を受けて毎月30万円もの現金収入を得ることも可能です。さらに、取り組みを続ければ、本業をはるかにしのぐ収入を得られる可能性もあります。ただし、収入のすべてを使ってしまうのではなく、リスクに備えて貯蓄しておくことや、再投資で計画的に増やすことが大事です。 (提供:Nowstate

【オススメ記事 Nowstate】
投資と貯金のバランスは大丈夫?資産三分法の考え方
高利回りを狙う人に中古マンション投資をおすすめする理由
儲かる?儲からない?マンション投資の仕組み
マンション投資家の確定申告は経費に注目
マンション経営の失敗は怖い?億単位の借金を負うことはあるのか?