仕事をするうえで、給料はひとつのモチベーションではないでしょうか。ボーナスが多ければ、年収がアップすれば、それだけでやりがいにも繋がります。それでは、会社が給料をアップさせたいと思う人はどのような人でしょうか。確認してみましょう。

給与をアップさせたいと思われる人材とは

trust
(写真=aslysun/Shutterstock.com)

会社にとって、働く従業員は人件費になります。そのため、会社が給料を支払う時には、これだけ支払ったらその分どれだけの働きをしてくれるかという費用対効果を考えます。もし、会社にとても貢献してくれているのであれば、その人には期待を込めて給料をアップします。もし、貢献度がいまひとつだと判断されると、給料は横ばいになることが多いです。それでは、会社はどのような人なら給料をあップしても良いと思うのでしょうか。それには3つのポイントがあります。

● 売上を稼いでくれる
売上を稼いでくれる人の評価はやっぱり高いです。会社は売上の中から人件費を含むさまざまな費用を支払っているので、高い売上の社員はその分評価を得やすいです。このように、効率的に給与アップしたいなら数字で見える成果にこだわることがおすすめです。

管理部門の場合は、直接売上につながる機会は少なくても会社への貢献度を測ることができます。あなたのおかげでどれだけ会社のロスが減っているのかをアピールするのも一案です。コスト削減などは数値で表せる項目ですので、意識してみましょう。

● よりレベルの高い役職を任せられる
一般的に給与は、役職が上がればそれにともなって増えます。つまり、今の仕事ができるだけでなく、より高い役職を任せられる責任感やマネジメントスキルがあると判断されれば、給与アップにつながるといえるでしょう。役職アップの可能性は企業文化によりますが、20~30代でも高い役職を狙えるなら積極的にチャレンジしたいところです。

● その人だけの価値を持っている
会社にとって人件費は費用ですから、できるだけ抑えたいものです。したがって多少仕事ができても、「代わりが簡単に見つかる」なら給与は上がりにくいかもしれません。逆に、代わりがいないレベルの人材は手放したくないので、給与アップの有力候補になるでしょう。優秀な人材には、膨大な採用コストとその後の人件費がかかるからです。

良い人材でも給与が上がらない理由

給与アップをさせたいなら、その正当な理由を示すことが大切です。役職と給与の関係性が強いなら、より上のポストを狙いましょう。しかし、優秀な人材でも給与が上がらないケースは少なくありません。いったい何が理由なのでしょうか?

● 役職で給与が固定されている
役職によって給与が固定されている場合は、同じポストにとどまる限り、給与アップが見込めない可能性も否めません。会社の規模によっては必要なポストも決まっているため、席が足りなければ給与が頭打ちになってしまうでしょう。

● 企業にお金の余裕がない
前述したとおり、人件費は経費であり、売上の一部から支払われています。つまり企業の売上が芳しくなければ労働者に十分な給与を支払うことができません。逆に、売上をたくさん上げている企業であれば、同じ働きでも高い給与を得やすいものです。

● 正当な人事評価ができていない
会社への貢献度は定量的なもの、定性的なものが入り混じっています。そのため多くの企業が正しい人事評価をできず、社員が不満を感じています。自分の評価が低いと考える社員は2人に1人と多く、評価する側に至っては、その8割が人事評価と給与の連動について、妥当性に確信を持てずにいます。

転職で給与のベースがアップする場合もある

給与のベースアップを図るなら、社内での昇進よりも転職の方が良い場合もあります。転職の場合は今の企業と評価制度も規模も違う会社を選択できるため、それまでより高い評価を得られる可能性もあります。本当に相性の良い企業に転職できれば、給与がアップするかもしれません。

期待される人材になり、給与アップを目指そう

給与をアップさせたいと思われる人材とは「この人になら多くの給与を支払っても、それ以上のパフォーマンスを上げてくれるだろう」と期待される人です。給与を支払うべき理由を示すことができれば、会社に認めてもらうことも、より良い待遇を求めて転職することも容易になるといえるでしょう。(提供:あしたの履歴書online


【オススメ記事 あしたの履歴書online】
あなたの素敵な未来のキャリアを考える「あしたの履歴書」とは
「人生100年時代」を生き抜け!しなやかな働き方を身につける2つの方法
給与をアップさせたいと思われる人材になるためにすべきポイントとは
革靴の手入れとモテには関係が!?デキるビジネスパーソンは足元まで意識する
転職でスキルアップできるビジネスマンってどんな人?