woman
(画像=El Nariz / Shutterstock.com)

お客様に愛される銀行員となるためのポイントを紹介!

数ある金融機関の中から、自行庫を選んでもらうために、皆さんは日ごろからお客様に対してどのような行動をされているでしょうか。お店を居心地の良い空間にする、身だしなみを整える、お客様の前ではいつも笑顔でしっかり気配りを行う、そしてお客様と会話する機会をできるだけ増やすーーきっと、こうした行動に力を入れていることでしょう。

これらはすべて当たり前のことのようですが、高いプロ意識がなければ、毎日続けていくことはなかなか難しいものです。

そのような高い意識を持つ皆さんだからこそ、お客様には「ぜひ、私のところで」契約を行ってもらいたいですよね。意外かもしれませんが、お客様に愛されている銀行員の方を見ていると、実は、セールスや契約の場面で余計な遠慮がないようにみえます。

具体的にいうと、まずセールスについては積極的に声をかけています。新サービスやキャンペーンがあれば必ずご案内を行う、年金受給が近いお客様には年金について聞く、退職が近いお客様には資産運用をおすすめするーーなどです。

そして、一通り話が終わった後には、「ぜひ私に担当させてください」「当行でしっかりサポートさせてください」「◯◯様に選んでいただけるならば嬉しいです」といった一言を添えています。数ある金融機関の中から、「ぜひ私を・ぜひ当行を選んでもらいたい」という気持ちを、積極的に伝えているのです。

お客様も待っている