モトリーフール・シンガポール支局、2019年5月16日投稿記事より

多くの投資家は、リスクなくして確実に利益を上げられるような投資を常に探しています。新聞や金融メディアでは、専門家が何らかの優れた予測能力を発揮して、お金を稼ぎ続ける株を紹介できる、というような記事や広告が散見されます。なお、投資家がこのような投資先を知るためにお金を払う必要があるケースも少なくありません。

リスクのない投資など存在するのでしょうか?

リスク
(画像=Getty Images)

投資時のリスク

投資家が企業の事業見通しに確信を持っていたとしても、何かうまくいかないことが頻繁にあります。したがってリスクとは、投資家が問題がないと確認した後でも、何らかの予想外のイベントが発生してしまう確率として定義されます。

自信過剰な投資家は、基本的なデューデリジェンスだけでリスクは十分にカバーされる、と考えてしまいがちです。

リスク管理の重要性

結局、リスクはどのような投資にも存在しますが、リスクのレベルと種類が異なってきます。投資家は、リターンを最大化するのではなく、リスクを最小化するためのポートフォリオ構築を行う必要があります。

リスクのない投資を期待するのは現実的ではありませんが、リスクを理解、管理することで投資家は長期にわたって優れたパフォーマンスを享受できるようになると考えられます。(提供: The Motley Fool Japan


フリーレポート配信
モトリーフールの日本進出にあたって日本の投資家、また、これから投資を始めたい方に向けて無料で「株式投資にどう臨むか -スペシャルフリーレポート-」を配信しております。

また、英国のEU離脱が差し迫る中、投資家として知っておくべき情報も無料で配信しております。「ブレグジットの混乱を乗り越えて、よりよいポートフォリオを構築しよう:5ステップの投資ガイド」こちらからご覧ください。

ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。公式ツイッターアカウント@motleyfooljp公式フェイスブックアカウントをフォローする。