空港は単なる旅の発着点ではなく、テーマパークのように楽しめる場所でもあります。ファミリーで旅をする際には、空港にはなるべく早く到着しているように気遣う人も多いことでしょう。ここでは、飛行機待ちの時間を有効活用したい人に向けて、羽田空港第2旅客ターミナルで遊べるスポットをご紹介します。

空港に早く着きすぎてしまった!手軽な暇つぶしスポット

家族連れ,羽田空港,遊びマップ
(写真=JHENG YAO/Shutterstock.com)

羽田空港第2旅客ターミナルは、地下1階から地上5階まで、さまざまな施設があります。特に、ショップやレストラン、展望デッキのある3階から5階は長時間楽しめるスポットです。

空港に早く着きすぎてしまった時には、まず5階にある屋外の展望デッキを訪れてみましょう。デッキから離陸と着陸の光景が間近で見られます。開場時間は午前6時30分から午後10時までです(天候によって時間が変更になることもあります)。

風が強い時や天候がよくない時は、屋内展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」を利用するとよいでしょう。小さな子どもがいる場合も、屋内展望フロアからなら安全に飛行機の発着が見られます。こちらは午前5時から夜の11時まで利用できます。ランチやディナーを楽しみながら飛行機を眺められる、5階のレストランやカフェもおすすめです。

思いっきり遊ぶことができれば、飛行機の中で疲れて眠れるかもしれません。

出発前に腹ごしらえ。子どもも大好きなグルメはある?

お腹が空いたら、出発前に腹ごしらえをしましょう。できれば子どもが座りやすい席があり、子どもでもお腹いっぱい食べられるメニューのある店を選びたいものです。

ART DELI KITCHEN(アート デリ キッチン)[2階ターミナルロビー]

2階にある飲食店なら出発ロビーも近く、搭乗に間に合わないかもしれないという不安を抱かずにのんびりと食事が楽しめます。なかでもART DELI KITCHENは、小さな子どもでも食べやすいおにぎりや麺類、卵焼きがメニューに並んでいます。体に優しいメニューで、親子ともに旅への活力を養ってみてはいかがでしょうか。

エアポートグリル&バール[4階マーケットプレイス]

店舗数が少なく、歩き回る必要がない4階は子ども連れにおすすめのエリアです。エアポートグリル&バールのすぐそばには授乳室もあります。店舗内にはソファー席もあり、子どもと並んで座れるのもポイントです。

フライドポテトやソーセージ、から揚げにハンバーグなど、子どもが大好きなメニューがそろっています。大人にうれしいアルコール類も豊富です。旅の終わりの帰宅前に、旅行中の思い出話に花を咲かせながらの食事にもよさそうです。

ドンサバティーニ[4階マーケットプレイス]

ドンサバティーニも同じく、4階のエレベーター付近にある店舗です。子ども連れにも親切に対応してもらえる店舗なので、大人と同じものを食べたがるようになった子どもでも安心して食事が楽しめるでしょう。店内の座席はテーブル席かカウンター席が選べます。ソファー席はないため、まだ一人で椅子に座れない子どもには少し大変かもしれません。

メニューの目玉は石窯ピザと本格派のパスタです。とろとろのチーズがたっぷりのピザと、ツルツルと食べやすいパスタは子どもも喜ぶこと間違いなしです。

子どもの友達へのお土産はどうする?

保育園や幼稚園、小学校の子どもの友達へのお土産を旅先で買い忘れてしまっても大丈夫です。羽田空港で調達してしまいましょう。

まず、おすすめなのは、2019年4月から販売されている羽田空港限定の、「空とぶ東京ばな奈くまッス。はちみつバナナ味 『見ぃつけたっ』」です。ハチミツとバナナのクリームをフワフワのスポンジで包んだ新しい東京ばな奈で、その表面にはクマがデザインされています。見て楽しい、食べておいしいお土産です。羽田空港内にある複数のお土産店で販売されています。

女の子には、サマンサタバサのスイーツはいかがでしょうか。包装だけでなく、中身もかわいらしいスイーツがそろっています。ピンクに水色、ハートにストライプ……女子が好きな色合いでデザインされたスイーツです。サマンサタバサ スイーツ&トラベル羽田空港第2ターミナル店(2階ゲートラウンジ22)で購入できます。

羽田空港第2旅客ターミナルは遊びと食の宝庫!家族連れも安心の空の旅を

旅の始まりと終わりに、空港内で親子そろって食事や買い物、遊びを楽しんでみてください。これから始まる旅行へのワクワク感を高めたり、楽しかった旅行を振り返ったりする時間を持てるでしょう。

※当該記事は2019年8月2日の情報を元に作成しています。(提供:ANA Financial Journal

【おすすめ記事 ANA Financial Journal】
富裕層のための会員制コミュニティの目的とは
優雅な趣味としてもおすすめな、アンティーク洋食器への投資
コストコ非会員でもプリペイドカードがあればワンデーパスで入店可能?
わずか10年で高級時計の頂点に。「リシャール・ミル」に学ぶコンセプト設計の大切さ
家族で楽しむ株主優待5選 レジャーやテーマパーク、旅行など