片手にビジネスバッグを持って、電車に揺られて通勤をするのはなかなか大変なものです。電車通勤のストレスから解放されて健康的な生活を始めてみませんか?電車通勤から自転車通勤・徒歩通勤に切り替えるだけで、心身ともに健康になっていくでしょう。今回は、自転車通勤・徒歩通勤をするのなら試してほしい、ビジネスシーンにも使えるバックパックをご紹介します。

自転車通勤・徒歩通勤のビジネスマンはどのくらいいる?

ビジネスマン,通勤,バックパック
(写真=Alen thien/Shutterstock.com)

国土交通省が行った「平成27年全国都市交通特性調査」で、三大都市圏において通勤のための交通手段として、自転車を選択している人が11.5%、徒歩を選択している人が5.5%いることが分かりました。この結果に、思っていたよりも少ない、と感じた人も多いのではないでしょうか。

最も多く選ばれているのはやはり鉄道で、全体の50.4%となっています。これだけ多くの人が電車を利用しているのですから、毎朝満員になってしまうのも仕方のないことです。しかし、満員電車に乗って会社に向かうのはとても大変です。電車での通勤が苦になってきているのなら、徒歩通勤や自転車通勤に切り替えてみましょう。

満員電車のストレスから解放されるだけでなく、通勤時間が有酸素運動の時間に変わり、健康的な毎日を送ることができます。

大人デザインでビジネスにも使えるおすすめのバックパック5選

自転車通勤・徒歩通勤を始めてみると、一般的なビジネスバッグでは通勤が大変であることに気が付きます。片手で重い革のかばんを持ち続けると、肩こりや体のゆがみの原因になることもあります。自転車通勤・徒歩通勤を考えている人は、ビジネスでも使えるバックパックを選んでみましょう。

ここからは、通勤にも使える落ち着いたデザインのバックパックをご紹介します。

ビジネスバックパック/BUSINESS LEATHER FACTORY(ビジネスレザーファクトリー)

無駄な装飾がなく、ビジネスでも使いやすい本牛革のバックパックです。シンプルなスクエアタイプでありながら、牛革の高級感があり、スーツにもよく合います。さらに2wayで手持ちにできるのもうれしいポイントです。目立ち過ぎないデザインなので、初めてのビジネスバックパックとしてもおすすめです。

City Compact Backpack/incase(インケース)

少しカジュアル寄りなデザインのバックパックです。incaseはアップル社公認のブランドで、ノートパソコンやタブレットなどを毎日持ち運ぶ人でも安心して利用できます。パソコン機器類を収納するスペースは衝撃に強い仕様となっており、移動の際にカバンを落としてしまったり、人とぶつかってしまったりした場合も安心です。

オフィス内ではカジュアルなジャケットで、スーツを着るのは客先に出向くときだけ、という人に特におすすめです。

本革大人用Backpack/LETDREAM(レットドリーム)

背面にランダムに施されたジッパーと、本革ならではの光沢がおしゃれな大人のためのバックパックです。使うごとに風合いを増す本革のビジネスバックパックなら、ドレッシーに決めたいシーンにも活躍してくれるでしょう。

FLEX LIGHT FIT/ace. GENE(エースジーン)

超軽量のバックパックは、荷物が多くなりすぎてしまうフレッシュマンにおすすめです。13インチのノートパソコンとB4サイズの書類が入ります。小物を収納するスペースも充実しており、充電器や文房具も簡単に整理収納できます。キャリーバーにも簡単にセットでき、出張時にも安心して使用できる優れものです。

01-05000/aniary(アニアリ)

丁寧になめした本革にオイルド加工を施した、アンティーク感のある高品質なバックパックです。シンプルで比較的オーソドックスなデザインですが、独特の光沢が存在感を示しています。ほんのり丸みを帯びたフォルムが優しい印象も与えてくれるユニセックスなデザインで、女性にもおすすめです。

バックパックで身軽になって、通勤時間をリフレッシュ時間に変換!

「通勤は疲れるもの」という固定観念を取り去ってみましょう。電車通勤をやめて自転車通勤・徒歩通勤を始めてみると、通勤時間がリフレッシュのための時間に感じられるようになるはずです。ビジネスで使えるデザインのバックパックを背負って、外の空気を満喫しながら通勤してみてはいかがでしょうか。(提供:ANA Financial Journal

【おすすめ記事 ANA Financial Journal】
富裕層のための会員制コミュニティの目的とは
優雅な趣味としてもおすすめな、アンティーク洋食器への投資
コストコ非会員でもプリペイドカードがあればワンデーパスで入店可能?
わずか10年で高級時計の頂点に。「リシャール・ミル」に学ぶコンセプト設計の大切さ
家族で楽しむ株主優待5選 レジャーやテーマパーク、旅行など