6月に東京オリンピックのチケット抽選結果が発表され、公式販売サイトには抽選結果の発表を待つ人のアクセスが殺到。待機人数が一時130万人以上になったというニュースが話題になり、熱狂的なオリンピック熱が象徴されています。当選して喜んだ人がいる一方で、残念ながらチケットを手に入れられなかった人もいることでしょう。今からでもチケットを入手する方法はあるのでしょうか。

東京オリンピックのチケット付き観戦ツアーも好評

東京オリンピック,チケット,入手
(写真=Pumidol/Shutterstock.com)

公式販売サイトのニュースにより、オリンピック観戦への関心の高さが明らかになりました。この公式販売サイトだけではなく、オリンピック協賛企業である旅行会社のJTBや近畿日本ツーリスト・クラブツーリズムといった旅行代理店も、宿泊付き観戦ツアーチケットを抽選形式で販売をしました。

そのプランはさまざまで、ひとつの競技を毎日観戦する6泊7日ツアーから、開会式から閉会式まで全て楽しむことができる18泊19日ツアーまで、多彩な内容のツアーとなっています。価格は約30〜450万円と価格もラグジュアリーですが、たくさんの競技が見られ、宿泊地も確保されるので手間いらずともいえます。東京オリンピックを余すところなく楽しみたい人に長期観戦ツアーは大変な人気を博し、こちらも完売しました。

長期観戦ツアーの中には、通常のクルーズのように船内エンターテイメントや食事などのホテルサービスを提供するホテルシップの豪華プランが抽選販売されました。2泊の船内宿泊と、滞在期間中に実施されるオリンピック競技の観戦チケット1枚がセットになっています。

販売価格は大人1人(2名1室利用)で約20〜 60万円でしたが、募集開始から早い段階で当選数を大きく上回る応募があったといいます(JTB広報電話回答)。幸運にも抽選に当たった人は、きっと記憶に残る良い旅になることでしょう。

今からでも間に合う!東京オリンピックチケット、リセールサービスを利用しよう

「チケット入手は難しそう」「もう無理かもしれない」と諦めている人は多いかもしれません。しかし、まだ希望は残されています。

現時点でチケットを入手できていたとしても、東京オリンピックの開催はおよそ1年先なので、別の予定が入り観戦できなくなったという人も出てきます。そういう人のために、公式チケット販売サイト内に「公式リセールサービス」が設けられます。サービスの開始は2020年春以降を予定しています。

オークションやフリーマ―ケットサイト、SNSなどでチケットを転売することはできませんが、こちらのサービスを利用することで第三者への販売が可能です。(2019年6月に施行された「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」により、東京オリンピックチケットの転売は禁止されています)購入する人も、オリンピック運営側の正規ルートである販売サイトから購入をすると、詐欺や犯罪に巻き込まれる心配も少なく安心です。

東京オリンピックのオフィシャルスポンサーが実施する「懸賞に応募する」という方法も

東京オリンピックのオフィシャルパートナーである各企業が、観戦チケットやグッズが当たるプレゼントキャンペーンを行っています。

無料で応募や商品を買って応募など、方法はオフィシャルパートナーによって異なりますが、「プレゼント」なので、元手がかからずにチケットを入手できる方法でもあります。これまで挙げたどんな方法よりも競争倍率は高くなる可能性がありますが、チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

70あまりの企業がオリンピック・パラリンピックのスポンサー企業として参加しています。飲料・食品・空輸・運輸・通信・新聞社など身近で馴染み深い企業ばかりです。これらの企業はオリンピック選手のスポンサーでもあります。商品を購入することで間接的に選手たちを応援することにもつながりますから、美味しく、楽しく、日本や世界の選手を応援していきましょう。

東京オリンピックまであと1年!

日本で開催される夏のオリンピック観戦のチャンスは、一生に一度しかないもしれない貴重な機会です。たくさんの感動の瞬間、記録更新の瞬間をこの目で見たいという人は多くいらっしゃることでしょう。チケットを手に入れるチャンスはまだあります。諦めないことがチケットを手に入れるための第一歩。もしかしたら、チケット売場で当日券が販売されるかもしれません。オリンピックやチケットの情報にアンテナを張りながら、今回ご紹介した方法もぜひ試してみてください。(提供:ANA Financial Journal

【おすすめ記事 ANA Financial Journal】
富裕層のための会員制コミュニティの目的とは
優雅な趣味としてもおすすめな、アンティーク洋食器への投資
コストコ非会員でもプリペイドカードがあればワンデーパスで入店可能?
わずか10年で高級時計の頂点に。「リシャール・ミル」に学ぶコンセプト設計の大切さ
家族で楽しむ株主優待5選 レジャーやテーマパーク、旅行など