住宅ローン相談とお悩み解決マニュアル
これから住宅ローンの利用を考えている方や、すでにローンを組んでいて見直しを考えている方、また金融機関のローン担当者のために、知っておきたい住宅ローンの基礎知識と、上手な借り方・返し方・見直し方など、購入前も購入後も押さえておきたいお悩みポイント・解決方法を詳説。実務に役立つ資料も多数掲載

※画像をクリックするとビジネス教育出版社に飛びます

(1)繰上返済の種類

繰上返済には、残債務の全額を繰上返済する「一括繰上返済」と、残債務のうちの一部だけ繰上返済する「一部繰上返済」があります。本項では、「一部繰上返済」について解説します。

繰上返済の方式には、「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2つの方式がありますが、特に「期間短縮型」は完済時期が繰り上がり、老後の生活が安定するという点と、返済額軽減型より大きな利息軽減が得られるという点の2つのメリットがあります。

住宅ローン,相談,お悩み解決
(画像=ビジネス教育出版社)

繰上返済をすると、その繰上返済額に応じた利息分だけ支払負担が減ります。図表Ⅴ-20の期間短縮型では、繰上返済した(A)の部分に相当する期間が短縮され、それに対応した(B)の部分の利息支払いが不要となります。図表Ⅴ-21の返済額軽減型では、繰上返済した(C)の部分に対応した(D)の部分だけ利息支払いが軽減し、今後の毎月の支払元利金が減ります。

(2)繰上返済の効果