「貯蓄から投資へ」という雰囲気が高まりつつあります。これまで貯金をしていた分を投資に回したいと考える人は以前よりも増えているのではないでしょうか。しかし知識のない状態で気軽に手を出して失敗したらどうしよう……と、不安に思っている人も多いかもしれません。そんな初心者向けの投資が「ロボットアドバイザー」です。

ロボットアドバイザーとは

ロボットアドバイザー,ほったらかし投資,メリット
(画像= kung_tom/Shutterstock.com)

AI(人工知能)が分析結果に基づいて自動的に投資行動を行い、資産運用のアドバイスをしてくれるサービスが「ロボットアドバイザー」。AIがどこまで投資を行うのかはサービスによって異なります。

例えば、分析結果を助言してくれる「アドバイス型」。いくつかの質問に回答すると、AIがリスク許容度の診断と最適な資産配分を提案してくれます。アドバイス型のロボットアドバイザーはあくまでも提案のみ。実際の投資は自分で行う必要があるため、AIの力を借りながら運用することになります。

その他、AIが自動的に売買注文を出し、投資行動を取る「投資一任型」のサービスもあります。こちらはAIに全て任せられるので、24時間いつでも投資できるところもポイントです。

どちらのタイプがフィットするかは、個人のライフスタイルや投資の知識量などによっても変わってくるでしょう。

ロボットアドバイザーを利用するメリット・デメリット

膨大な情報を冷静に分析することができるAI。リスクが伴う投資をAIに任せることに対して、不安を抱く人も少なくないかもしれません。一方で、日々精度を高めていくAIは下手に人力で投資するよりも優れているのではないかという見方もできます。そこで、まずはロボットアドバイザーを利用するうえでのメリットとデメリットを理解することが肝心です。

【メリット】

・AIが投資判断を行う
自分でポートフォリオを考えて投資する必要がないため、知識がない初心者でも本格的な投資が可能になります。

・投資に関わることができる時間が少ない人であっても不利にならない
経済や情勢、為替などさまざまな要因によって変動する株価。こまめにチェックする時間を確保しにくい人にとってもロボットアドバイザーは有効だといえます。

・主に投資信託を扱っているため、リスク分散効果も期待できる
ロボットアドバイザーの投資対象はサービスによって異なりますが、海外上場投資信託(ETF)や国内投資信託が主な対象です。複数の商品に分散投資できる投資信託は、リスクを分散する効果が見込めます。

・税金対策の機能がある場合も
なかには、税負担を自動で最適化する機能をもつサービスもあります。各サービスによって機能が異なるので、特徴を把握したうえで利用を検討するとよいでしょう。

【デメリット】

・コストがかかる
投資信託の運用には、利用料や運用コスト(信託報酬)などの手数料がかかります。

・投資リスクは存在する
元本割れといった投資リスクはロボットアドバイザーにおいても存在します。そのため、必ずしも元本が保証されているわけではありません。

・知識量や経験値が上がりにくい
「投資一任型」の場合、一連の投資行動全てをAIに任せるため個人の知識や経験は身につきにくいといった面もあります。今後、本格的に投資をしていきたいと考えている人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

自分の投資スタイルに合わせて選択を

ロボットアドバイザーは基本的に金融理論に基づいているため、長期での資産形成を目的にしたものがほとんどです。「短いスパンで利益を得たい」と考える、いわばハイリスク・ハイリターンでの投資もロボットアドバイザーには不向きでしょう。今回ご紹介したメリット・デメリットをふまえ、自分が思い描く投資スタイルに合っているかどうかを見極めましょう。

「アドバイス型」は無料のサービスも豊富です。ロボットアドバイザーが実際にどのようなものか試してみたり、AIの投資の動きをデータ収集したりするのもおもしろそうです。

人生100年時代。将来への備えとして積極的に資産運用しておくことが益々重要視されています。これからどんな人生を送っていきたいのか自分のライフプランを思い描きつつ、仕事や日常生活にストレスを感じない範囲での資産運用方法を検討してみてください。(提供:ANA Financial Journal

【おすすめ記事 ANA Financial Journal】
年収1,000万円超の独身男性が「自分の楽しみ」のために購入している5つのもの
バフェットが90%これに投資してOKとまで言った魔法銘柄!S&P500連動ETFの魅力
「年収2,000万円」止まりの人と、その上にいく人の違い
日本の「上流階級」が人生100年時代とともに減少する理由
死ぬまでに行きたい世界の絶景!ランペドゥーサ島の魅力