執筆者:株式会社ZUU
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途HP等でご確認ください。

女子ウケ,チェックシャツ,ブランド,メンズ
(画像=Ivanko80/Shutterstock.com)

トレンドを追いかけるのも良いですが、どんな着こなしにも合わせられる定番アイテムも1つくらいはワードローブに持っておきたいところ。そこで便利なのがチェックシャツです。カジュアルファッションの定番アイテムでありながら、上手に着こなせば無理なく女子ウケが狙えます。今回、とりわけ着回し力が抜群なチェックシャツのブランドをご紹介します。

チェックシャツといえば「ポロ ラルフローレン」

ファッション,シャツ,チェック柄
(画像=UpU編集部)

カジュアルなチェックシャツを選ぶにあたって外せないのが、アメリカの老舗ブランド「ポロ ラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)」。数あるラインアップの中でも定番のオックスフォードシャツは、同ブランドのアイコンともいえるアイテムです。チェックシャツと聞くと、このシャツを連想する人も多いはず。

サイズ感も、ゆったりとしたものからタイトなものまで幅広くそろっているのが魅力的。トラッドやアイビーといった、キレイめの着こなしに合わせましょう。

ベーシックでありながら品の良さを感じさせる「A.P.C.」

ファッション,シャツ,チェック柄
(画像=UpU編集部)

フランス発のブランド「A.P.C.(アー・ペー・セー)」のチェックシャツは、男女を問わず人気を集めているアイテムです。“誰もが手に取りやすい真のフランスブランド”というコンセプトの通り、シンプルでベーシックなデザインながら、どこかさっぱりしていて品の良さを感じさせる雰囲気が特徴的。カジュアルな着こなしに合わせるだけで、こなれた印象を与えられるでしょう。

A.P.C.のチェックシャツは基本的に落ち着いたデザインが多く、幅広いシーンで着られるのもうれしいところ。同ブランドの人気アイテムであるデニムとの相性もバッチリです。

どんな着こなしにもすんなりとなじむリーズナブルな「ユニクロ」

ファッション,シャツ,チェック柄
(画像=UpU編集部)

リーズナブルな価格と圧倒的な品質を両立した「ユニクロ(UNIQLO)」。同ブランドのチェックシャツは、服好きたちをもうならせる逸品として知られています。

さまざまなチェックシャツを取り扱っていますが、その中でもフランネルのチェックシャツは人気アイテムの1つ。上質なコットンが100%使用されており、ほどよいオンス(生地の重さ)で着心地抜群です。

カラーバリエーションも豊富で、どんなカジュアルスタイルにもすんなりとなじんでくれます。これほど高品質なシャツがリーズナブルな値段で手に入るのは、おそらく世界中でもユニクロだけでしょう。

「マニュアル アルファベット」の上質なチェックシャツ

日本発のファクトリーブランドである、「マニュアル アルファベット(Manual Alphabet)」。数々の有名ブランドのシャツを生産している工場のオリジナルブランドで、取り扱っているシャツのクオリティーの高さは折り紙付きです。コストパフォーマンスも重視しており、職人が手掛けた上質なシャツを、驚くほどリーズナブルな価格で購入できます。

落ち着いたデザインが多く、チェックシャツもダークトーンで大人な雰囲気のアイテムのラインアップが豊富。シックで着回し力に優れたチェックシャツを求めている人にはぴったりです。

「ヤエカ」のシャツは、シンプルかつ秀逸なディテールが満載

“シンプルで長く着られる日常着”をブランドコンセプトに、ベーシックなデイリーウェアを展開している「ヤエカ(YAECA)」。同ブランドのシャツは、ワードローブに1つは持っておきたい、飽きのこないシンプルなデザインです。

ゆったりとしたリラックス感のあるシルエットやスナップボタンの採用、生地に柔らかなコットンを使っていたりと、デイリーユースに向いた工夫が随所に見られ、着心地といいデザインといい、本当に毎日着ていたいほど。ワンランク上のベーシックスタイルを目指すのなら、ヤエカのシャツは欠かせないアイテムだといえるでしょう。

人気ブランド「オーラリー」の理想的なチェックシャツ

今、最も勢いのある日本発のブランドといえば「オーラリー(AURALEE)」。生地への徹底したこだわりと、癖のないベーシックでミニマルなデザインが人気の理由です。同ブランドのチェックシャツは、上質なブランドオリジナルの生地が惜しげもなく使用されており、抜群の着心地とシルエットを誇ります。さらにハリのある生地を使用することで、シワになりにくいように工夫されているのもポイント。

ガシガシ着られて、洗濯機で簡単に洗える。しかもデザインはどんな着こなしにも合う。そんな理想をかなえたオーラリーのチェックシャツに、ぜひ袖を通してみてください。

定番アイテムだからこそ、こだわりの1枚を

カジュアルスタイルの定番アイテムであるチェックシャツは、ファッションを楽しむ上で必ず押さえておきたいアイテム。上質なチェックシャツを1つ持っておけば、デートのときに重宝しますよ!

奇抜なデザインや個性的なシルエットのアイテム以上に、コーデ全体のクオリティーを高めてくれること請け合いです。(提供:20代、最高の自己投資メディア UpU

【あなたにオススメ UpU】
【20代で年収1,000万円稼ぐ人インタビュー】人事編
「貯蓄をしたいのなら銀行口座を複数持て」その理由と目的は?
はじめてのデビットカードは4つのポイントでチェック
ローンは怖いと思っている人へ 失敗しないカードローンの選び方
お手軽投資 20代で始める「投信つみたて」