ビジネス出版社
FP資格 取りっぱなしになっていませんか?顧客のニーズをキャッチするための知識が盛りだくさん!
FP資格を上手く使いこなせないあなたに!
・FPの相談業務で使える150の話題をギュッと凝縮
・統計データや数値を分かりやすい図表で可視化
・自分で調べるのは一苦労なデータが盛りだくさん

※画像をクリックするとビジネス教育出版社に飛びます

FPの知識を十分に有していたとしても、実務に活用していくのは難しいものです。知識をビジネス化していくには、スキルが必要になります。例えば、プレゼンスキル、相談スキル、執筆スキルなどが相当します。これらのスキルと、持ちうる知識を相乗させることで、コンサルティングが行えるのです。

ビジネス教育出版社
(画像=fizkes/Shutterstock.com)

1. FPのスキルマップ

ビジネス教育出版社
(画像=ビジネス教育出版社)
ビジネス教育出版社
(画像=ビジネス教育出版社)

マネジメントに求められる3つのスキル

ハーバード大学教授のロバート・L・カッツは、マネジャーが必要とするスキルには、業務を遂行する上で必要となる知識や技術である「テクニカル・スキル」、人間関係を構築する技術である「ヒューマン・スキル」、および、複雑な物事を体系立てて概念化できる「コンセプチュアル・スキル」の3つに分類した。図表は、カッツ教授の3分類をFPのスキルマップと題してあてはめたものである。

階層ごとに求められる、相対的なスキルの割合