執筆者:株式会社ZUU
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途HP等でご確認ください。

バナナジュース,国産バナナ
(画像=UpU編集部)

「賞味期限20分」「自分好みにカスタマイズできる」などスペシャルなバナナジュース専門店が続々オープンしています。「タピオカドリンク」の次は「バナナジュース」ブーム到来!?そんな中で「国産バナナ」にこだわったバナナジュース専門店が東京・谷中に誕生しました。バナナといえば暖かい場所でしかとれないイメージだけど1本1,000円するものもある国産バナナっておいしいのでしょうか?さっそく行ってきました!

皮まで食べられる!国産100%のバナナジュースを扱う専門店

バナナジュース,国産バナナ
(画像=UpU編集部)

2019年8月7日「バナナの日」にオープンした日本発の国産バナナ専門店が「スイーツ&ジュース 国産バナナ研究所」です。2018年時点で日本人の果物消費量のトップであるバナナは、なんと99.9%が輸入品!そこでオーナーは0.1%とわずかながら国産バナナがあることを知り、安心、安全、無農薬な国産バナナを世の中に広めたいという思いからお店作りをスタートさせました。

海外産のバナナは輸送に時間がかかることも考慮して防腐剤や農薬などを使用しています。「でも日本産の無農薬バナナなら皮まで食べられることを知ったんです。その分痛んだり傷ついたりしやすく収穫してもそのままの形で販売できるのは約3割。ではバナナの加工品でできるものは……と思い浮かんだのが『バナナジュース』でした」と話してくれたのが、店長の佐藤春奈さん。

「自らバナナ農家をまわって国産バナナの良さを広めたい」というお店の考えを理解してもらい、それぞれの農家から直接仕入れを行っているそうです。「スイーツ&ジュース 国産バナナ研究所」では、バナナ本来の味を楽しんでもらえるように氷や甘味料は一切使っていません。それぞれに特徴の違う国産ブランドを使ったバナナジュースが楽しめます。

全国から集結!国産バナナは産地で味も香りも違う

バナナジュース,国産バナナ
(画像=UpU編集部)
バナナジュース,国産バナナ
神バナナ×ココア(左) 瀬戸内バナナ×牛乳(右)(画像=UpU編集部)

バナナだけでも5種類、牛乳割り以外にココアやアールグレイなど4種類のベースに変更でき、さらにトッピングはチョコレートソースや黒豆きな粉アイスなど7種類です。たくさんの組み合わせの中から好みの味をカスタマイズできるとなると、どれにしたらいいのか迷ってしまうかもしれません。でも大丈夫!

「スイーツ&ジュース 国産バナナ研究所」ではお客さんの好みに合わせたアドバイスをしてくれるんです。例えば「バナナは甘くて濃厚なタイプが好き」という人にはあえてさっぱり系、「よくバナナジュースを飲む」という人には海外バナナとの違いがよくわかる品種、といった提案をしてくれます。

今回試飲したのは、「ちょっと青くささが残るかためのバナナが好き」という取材者の好みに合わせて佐藤さんがセレクトしてくれた「瀬戸内バナナ×牛乳」のシンプルなバナナジュースです(写真右)。

さっぱりしていて粘り気は少なめながら海外バナナでは感じたことのないような芳じゅんな香りと、あっさりなのに濃厚な味わいにびっくり!

そしてもう一つ試作に試作を重ねて4つに限定したというベースの中から「神バナナ×ココア」の組み合わせにもトライしました(写真左)!ねっとりと甘い神バナナとココアのコラボレーションは、合わないわけがありませんね!

ほかにも、香りのよい神バナナは同じく香りに特徴のあるアールグレイとの相性もバツグンなんだとか。

自分好みの“バナナジュース”を探し出す楽しみ

バナナジュース,国産バナナ
(画像=UpU編集部)

国産バナナを丸ごと使ったバナナジュースは栄養豊富です!お店には、性別も年代もさまざまなお客さんがおとずれるそう。なかでも多いのは次のような、健康に気を使う人たちだそうですよ。

・ダイエット中に「1食おきかえ」をする人
・最近栄養が足りないと感じている人
・子どもに安心安全なものを飲ませたいという親
・健康意識の高い人

離乳食中の赤ちゃんからご年配の人、お年寄りまで、幅広い人に愛されているバナナジュース。味の組み合わせはその日の気分で変えられるので飽きることなく楽しめそうですね。

店内には相性の良い材料の組み合わせ例が紹介されていますが、自分好みの1杯を見つけて試行錯誤してみるのも楽しいかもしれませんよ。同じ品種でも季節によってその味わいには変化があり生食できるバナナの販売も行っているので(入荷は未定なので事前に要問い合わせ)、タイミングがよければ生で味わうチャンスもあります!

国産バナナを楽しむ幸せ

1本1本ていねいに育てられた国産のバナナ。その味と香りをじっくりと楽しめばこれまでのバナナジュースの概念が大きく変わるはずです。ぜひ、バナナジュースでひとときの幸せを感じてみてくださいね。

【スイーツ&ジュース 国産バナナ研究所】
住所:東京都台東区谷中3-8-9
営業時間:平日10:00〜18:00、土日祝10:00~18:30
TEL:03-5842-1116(提供:20代、最高の自己投資メディア UpU

【あなたにオススメ UpU】
【20代で年収1,000万円稼ぐ人インタビュー】人事編
「貯蓄をしたいのなら銀行口座を複数持て」その理由と目的は?
はじめてのデビットカードは4つのポイントでチェック
ローンは怖いと思っている人へ 失敗しないカードローンの選び方
お手軽投資 20代で始める「投信つみたて」