金融
(画像=GaudiLab/Shutterstock.com)

活躍する先輩たちはどんな苦労や努力を経て現職に至った?─皆が気になるキャリアの歩み、仕事への向き合い方に迫ります!

自分なりの努力、仕事のやり方や姿勢はだれかが見てくれている。諦めないでほしい

─鈴木さんのご経歴、現在の担当業務について教えてください。

2016年にカスタマー総合職として入庫し、共通研修を経て谷原支店に配属されました。窓口・後方事務を担うカスタマーグループに所属し、融資事務なども経験した後、19年3月の辞令で営業店統括部へ異動となりました。

現在は、部内のパーソナルコンサルティンググループでマネーアドバイザー(以下、MA)を担当しています。MAは預かり資産に関する営業店サポートを担っており、グループのうち6名がMAとして活動しています。

MAとしてのメインの活動は、5つの担当店舗を月1~2回の頻度で回り、営業店の渉外担当者に帯同して行うお客様との面談です。具体的には、投資信託・外貨建て保険の販売やアフターフォローをサポートしています。お客様によっては相続相談の対応、信託商品の提案なども行っています。

預かり資産業務への関心が窓口業務の中から生じた