なるほど納得!資産形成コンサルティング
(画像=PIXTA)
Q. 事前営業目標を達成できていない私は、職場での存在価値がないのではないかと考えてしまいつらいです。どうしたら目標を達成できるようになるのでしょうか?

今回のお悩みは精神的にとてもつらいものだろう。しかし実は、このような悩みを持つ人の未来は明るい。

筆者は20年以上金融機関の現場にいたが、「目標を達成できずに悩んでいる人は真面目で問題意識が高く、悩んだ末に何かしらの気づきを得ている」ということを見てきた。

今回は、多くの人がやりがちな2つの勉強方法を検証することから始めよう。それは「商品の売り方勉強会」「セールスロープレ」だ。この2つの勉強方法が間違っている理由を、医師の診療行為にたとえて解説したい。

皆さんが花粉症で医療機関を受診したとする。診察室に入るなり、「○○さん、新しい頭痛薬がとても優秀で人気ですよ」と言われたら、驚きを通り越して気持ち悪さを感じるのではないか。

普通、医師はまず「どうしましたか?」と聞く。そして私たちは自分の症状を訴え、処置をしてもらい、必要であれば薬を処方してもらう。この流れには「セールス」が存在しないし、医師がロープレを実施することはない。

要点は2つ――「患者から情報を聞き出すこと」「患者に合わせた処置をすること」だ。さらに「予防対策」を教えてくれる場合も多い。

私たち金融機関人の仕事も医師の仕事に倣って考えよう。「金融商品を販売する」のではなく、「金融のお悩みを解決する」、さらに「金融のお悩みが生じないように予防を促す」ことが仕事なのだ。

自分の日々の仕事を俯瞰してみよう