セクハラ
(画像=PIXTA)
今回のお悩み
ある男性のお客様に接客を気に入られたようで、最近は「あなたに会いに来てる」と、私の窓口を指定されます。女性の先輩に「距離が近いように見えるけど、大丈夫?」と心配されていることもあり、このお客様にどう対処すべきか悩んでいます…。

お客様に接客態度を気に入ってもらえたというのは、大変素晴らしいことですね。日頃の努力の賜物だと思います。

そのうえ、自分に会うために来店してもらえるような「ファン」ができることは、長く働いていてもなかなか経験できることではありません。良い接客を続けていれば、異性・同性に関わらず、あなたの「接客のファン」になってくれるお客様は自然と生まれるものです。心配せずに、引き続き良い接客を心がけてもらいたいです。

しかし、女性の先輩が心配してくれたように、お客様の中には、ごく稀にこちらが意図していない想いや恋愛感情などを抱いてしまう人もいます。そのことを頭の片隅に常に置いておくことはとても大切です。

もし、お客様から「いつもプライベートに関することをしつこく聞かれる」「自分の仕事ぶりではなく、容姿のことばかり言及される」「ボディタッチされる」といった状況に置かれているようなら、早急な対応が必要です。

支店のファンにしよう