執筆者:株式会社ZUU
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途HP等でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の社会的な影響は、さまざまな分野に及んでいます。旅行・宿泊・レジャー産業は特に大きなダメージをこうむっていると言えるでしょう。今回はコロナ禍で観光客を見かける機会が減ってしまった今、旅行・宿泊・レジャー産業が再び盛り上がるカギを握るとも言われる「グランピング」について紹介します。

グランピングの定義と発展

グランピング,おひとり様キャンプ
(画像=UpU編集部)

一般社団法人日本グランピング協会によると、グランピング(Glamping)とは「グラマラス(魅惑的な)」とキャンピングを掛け合わせた造語です。テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良いとこ取りの自然体験」に与えられた名称と定義されています。ラグジュアリーなキャンプとも言えるのがグランピングなのです。

グランピングという言葉が生まれる前から、カナダやアフリカなどでは富裕層をターゲットとしたアウトドアレジャーとして、キャンプテイストの宿泊施設が発展していたとされています。

星野リゾートの「星のや富士」が先駆け

日本では1990年代のオートキャンプブームが源流となり、2015年に大手リゾートホテルチェーンの星野リゾートが、山梨県河口湖畔に日本初のグランピングリゾートとして「星のや富士」をオープンしました。これにより、グランピングが日本でも認知されるようになったのです

グランピング,おひとり様キャンプ
(画像提供:星野リゾート)

グランピングの宿泊施設は、テント泊が基本とされていますが、最近では鉄筋コンクリートの建物やロッジ型、キャンピングカー型などがあり、バリエーションも広がり始めています。

グランピング施設の食事については、専属のコックが調理を担当する施設のほか、地域の飲食店からの出前や出張調理、バーベキューセットなどを提供するなど、いろいろなパターンがあります。なかでも、日本バーベキュー協会がレシピの作成に協力し、上質なメニューを追求したGBQ(グラマラスバーベキュー)が提供される施設もあります。

グランピング,おひとり様キャンプ

星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
料金:39,000円〜(1泊1室1名で利用/税別、サービス料別)
電話番号:0570-073-066(予約)
アクセス:新宿駅から特急かいじで大月駅へ(約1時間)。大月駅から富士急行で河口湖駅へ(約1時間)。河口湖駅からタクシーで約18分

新しいグランピング施設が続々誕生

続々と誕生している新しいグランピング施設を紹介しましょう。

南国気分が味わえるPICA初島

一般社団法人日本グランピング協会の会員企業であり、山梨県、静岡県、神奈川県、埼玉県などにグランピング施設を展開しているのが「PICAリゾート」です。

その中からここで紹介する「PICA初島」は、首都圏からのアクセスがよい離島として知られる、伊豆半島沖に浮かぶ初島にあります。澄んだ海に、南国を思わせる風景は海外旅行に来た気分にさせてくれることでしょう。東京から新幹線を定期船と乗り継ぎ、90分ほどで着く近さも魅力です!

グランピング,おひとり様キャンプ
(画像提供:株式会社ピカ)

住所:静岡県熱海市初島 PICA初島
料金:12,000円〜(1人あたり1泊2食付料金/税込)
電話番号:0555-30-4580(ヘルプデスク)
アクセス:熱海駅から熱海港行きバスで10分、熱海港から高速船イル・ド・バカンス号で30分、初島港からPICA初島の入園口までは徒歩で約10分~15分

日本でアメリカを体験できる!WILD BEACH 木更津

都会の喧騒を離れたいけれど、あまり遠い場所だと往復の交通が大変……と思う人にぴったりなのが、東京から車で30分ほどの距離にある「WILD BEACH 木更津」です。

2ヘクタールという広い土地に、バーベキュー場があり、アメリカンモーテルをモチーフにした宿泊施設があります。このホテルは1棟ごとに独立した2階建てのヴィラ※タイプ。室内は細部までアメリカンにこだわっています。

さまざまなプランが用意されており、女子会プランもあり!アウトドア初心者や女性でも安心して訪れることができます。

※ヴィラ 敷地内に戸建ての棟が立ち並び、それぞれが部屋となっている宿泊施設。

グランピング,おひとり様キャンプ
(画像提供:RECREATIONS株式会社)

住所:千葉県木更津市金田東2-10-1
料金:11,358円〜(1泊1室1名/税別)
電話番号:070-3669-8480
アクセス:東京湾アクアライン木更津金田ICから自動車5分、袖ヶ浦駅下車、バス約10分、「三井アウトレットパーク 木更津」下車、徒歩5分

このほか、レジャー施設依存型の「ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ」(栃木県)、ペットを同伴できる付加価値型の「ドッグフリーサイト グランピング」(千葉県)などがあり、グランピング施設のバリエーションは広がりを見せています。

「おひとり様キャンプ」が底辺需要に

こうしたグランピングの市場拡大につながる動きは、メディアを通じても出てきています。テレビ東京系列「ドラマ25」の放送枠で、2019年10月から俳優・三浦貴大さん、女優・夏帆さんの主演によって深夜0時52分から「ひとりキャンプで食って寝る」(全12話)が放映され注目されました。

これに続いて、同じくテレビ東京系列の「木ドラ25」枠では、女優・福原遥さんが主演して2020年1月から3月まで全12話が深夜1時に放映された「ゆるキャン△」は、人気コミックを実写化した作品で、女子高生たちがキャンプの魅力を満喫するドラマでした。

「おひとり様キャンプ」(通称:ソロキャン)というキーワードもネット上で目立ち始めているようです。今後のグランピング市場の成長につながるアウトドアレジャーの温床が、確実に育ち始めています。

アフターコロナには「グランピング」に注目が集まる!?

新型コロナウイルスの感染拡大は、レジャー産業に深刻なダメージを与えました。特に、クルーズ船内での感染拡大によってクルージングのイメージダウンが激しく、レジャーの場面で「密」を避けようとする意識が抜けるまでには、まだだいぶ時間がかかりそうです。

しかしコロナ後の局面になれば、日本の観光業の再生に向けた動きが強まるでしょう。政府は、国民の観光需要を喚起することで観光業を支援する対策を発表しています。今後は「グランピング」が社会的にもビジネス的にも関心を高めていきそうです。(提供:20代、最高の自己投資メディア UpU

【あなたにオススメ UpU】
【20代で年収1,000万円稼ぐ人インタビュー】人事編
「貯蓄をしたいのなら銀行口座を複数持て」その理由と目的は?
はじめてのデビットカードは4つのポイントでチェック
ローンは怖いと思っている人へ 失敗しないカードローンの選び方
お手軽投資 20代で始める「投信つみたて」