執筆者:株式会社ZUU
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途HP等でご確認ください。

アウトドアでの活動に慣れている人でもシーズン外のキャンプは荷物も多くなりがちでなかなか大変なものです。もっと手軽にアウトドアを楽しみたいのならグランピングに挑戦してみませんか?今回は都内やリゾート地で1年を通してグランピングを楽しめる施設を2つ紹介します。

やみつきになるグランピングの魅力

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:QuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~)

グランピングとは、「グラマラス(魅惑的な)×キャンピング」を掛け合わせた造語です。一般的なキャンプに必要なテントの設営や食事の準備、各種道具の持ち込みなどの必要がないキャンプを指します。

グランピングの施設にはテントがすでに用意されており、食事はバーベキュー(BBQ)やダッチオーブン料理などキャンプらしいものが準備されていることが多い傾向です。

なかには調理されたものが用意されている施設もあるなど、施設によって内容は多岐にわたります。グランピングは一切の手間がなく自然を体験できるため、ホテルの宿泊では味わえない特別な時間を過ごすことができるでしょう。

秋のグランピングの遊びどころ

アウトドア初心者からするとキャンプといえば夏のイメージが強いものです。しかし近年では猛暑の影響もあり夏よりも春や秋のほうがキャンプに適しています。

寒いときは薄いアウターを重ね着して暖かくなったらアウターを脱いで……と簡単に温度調整ができるのも春や秋のキャンプの醍醐味です。夏と比べて夜は少し肌寒くなりますが、その分澄み切った星空が見えるのもポイントといえるでしょう。

季節によって見える星座が変わるので今しか見られない星座をじっくりと観察してみてください。その際には寒さ対策は忘れないようにしましょう。キャンプに必要な道具一式もグランピングなら必要ありません。少ない荷物で気軽にアウトドア気分を楽しみましょう!

1.武蔵境駅北口から徒歩約30秒!「QuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~」

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:QuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~)

「QuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~」は、都内のビルの屋上でグランピングを満喫できる施設です。JR中央線・西部多摩川線「武蔵境駅」北口から徒歩約30秒とアクセスも抜群!

同施設はダッチオーブンを使ったグランピング料理にグランピングBBQなど、食事のメニューも豊富でダッチベイビーが楽しめる女子会プランも用意されています。

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:QuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~)

また季節によって内容が変わるコース料理に加え単品で頼めるBBQのサイドメニュー(要予約)もあります。もちろんグランピングBBQの機材の準備は必要ありません。

すべてのブースにグランピングテントが完備されているので雨の日でも快適に利用できますよ!短時間でグランピングのリラックスした雰囲気を満喫できるQuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~は、デートにもぴったりです。

いつもと雰囲気の違う場所でぜいたくなひとときを味わってみましょう。

【基本情報】
施設名:QuOLaの庭~空と大地の恵みとBBQ~
住所:東京都武蔵野市境1-1-7 QuOLa屋上
営業時間:
1部 10:00〜14:00(3時間)
2部 14:00〜18:00(3時間)
3部18:00〜22:00(3時間)
※営業時間は季節により変動します。詳しくはお問い合わせください。
定休日:不定休
電話:
0422-56-8313(会場)
0120-918-091(料理)

2.リゾート地でグランピング!「WILD BEACH」

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:WILD BEACH)

潮風の香りと太陽光の中、手ぶらでグランピングを楽しめるWILD BEACHで週末アウトドアを満喫してみませんか?千葉・木更津の三井アウトレットパークに隣接するのがWILD BEACHです。近隣に遊園地やショッピング施設もあるグランピング施設ならアウトドア初心者でも楽しんで宿泊できます。

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:WILD BEACH)

2ヘクタール以上の広々とした敷地内には、テントやトレーラー、ロッジエリアのワイルドキングダム(WILD KINGDOM)、別荘のように優雅な滞在をかなえる独立型ヴィラタイプのライノーズ(RHINOS)が用意されています。

ワイルドキングダム初となる暖炉型ファンヒーター付きテント、グランピングキャビン・ログテントは、最大収容人数6名とグループでのグランピングにもぴったり。ファンヒーターが付いているので、寒い時期でも安心です!

女子だけで楽しみたいときには、スタイリッシュな大型エアテントに宿泊できるグランピングエクストラミレニアルや、エレガントなアイテムでデザインされたグランピングトレーラー・エレガントを予約してみましょう。アウトドアの解放感とかわいらしいアイテムが気分をさらに盛り上げてくれること間違いなしです。

スペシャルプランで女子会をもっと楽しむ

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドアグランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:WILD BEACH)

WILD BEACHのスペシャルプラン「女子会プレミアムプラン」なら初めてのグランピングも安心です。木曜日限定でキャンプが初めての女性グループは宿泊料が半額になります。いつもの飲み会と趣向を変えて自然の空気の中で食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

食事はバーベキュー以外に単品も豊富

グランピング,QUOLAの庭,WILDBEACH,アウトドア
(提供:WILD BEACH)

宿泊にオプションで付けられる、外で楽しむ「アメリカンBAR-BE-CUE」「デラックス BAR-BE-CUE」のほか、レストランの中でのんびり楽しめる単品の料理やドリンクも豊富に用意されています。

フォトジェニックなサワーやカクテルに加えワインの種類も豊富です。ワイルドな肉厚ステーキに燻製の盛り合わせ、新鮮なサラダにデザートまで……非日常の空間の中でぜいたくなひとときを堪能することができるでしょう。

【基本情報】
WILD BEACH
住所:千葉県木更津市金田東2-10-1
営業時間:10:00~23:00
定休日:火曜、水曜
電話:
070-3669-8480(宿泊:10:00~18:00)
070-3669-8481(レストラン・BBQ:10:00~20:00)

キャンプ初心者でも安心!ラグジュアリー&リラックスをグランピングでかなえよう

キャンプは暖かい時期限定の楽しみというイメージがありますが暖房やエアコン完備のグランピング施設なら1年を通していつでもアウトドア気分を楽しめますよ!

自分で準備・後片付けをすると考えると面倒なバーベキューも、グランピングなら手ぶらで満喫できるのもポイントです。今度の連休は友人やパートナーを誘ってぜひグランピングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(提供:20代、最高の自己投資メディア UpU

【あなたにオススメ UpU】
【20代で年収1,000万円稼ぐ人インタビュー】人事編
「貯蓄をしたいのなら銀行口座を複数持て」その理由と目的は?
はじめてのデビットカードは4つのポイントでチェック
ローンは怖いと思っている人へ 失敗しないカードローンの選び方
お手軽投資 20代で始める「投信つみたて」