執筆者:株式会社ZUU
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途HP等でご確認ください。
※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。

恋人やパートナーと出会う方法の一つとして、最近ではマッチングアプリを活用しているという人も多いのではないでしょうか。好きなタイプや条件に当てはまる相手へメッセージを送って、実際に会う=デートを約束するというものですが、見知らぬ男女の出会いとして、マッチングアプリが流行する前から親しまれている「相席屋」をご存知でしょうか。

株式会社セクションエイトが展開する「相席屋」は、見知らぬ男女が同席する相席居酒屋のこと。「初対面で“いきなり一緒に飲む”のは気まずいんじゃないか……」と二の足を踏んでしまう人もいますよね。そこで実際に相席屋にはどんな人が来店し、どんなことが起こっているのか潜入取材してきました!

まずは、料金システムをチェック!

相席屋,恋人
(画像=UpU編集部)

相席屋には同性2名以上で入店します。料金システムはとてもシンプルで、女性も男性も来店したら飲食は無料です。

ただし男性は相席している時間に費用が発生し、料金は月~木曜日が10分550円、金・土・日・祝・祝前日は10分650円(税抜き)、相席の待ち時間は無料になります。

飲み物は、ビールや20種類以上のリキュール、ソフトドリンクが無料です。ショットグラスのお酒やシャンパンなどは別途料金を支払いすれば注文することができます。盛り上がった席では各種ゲームも楽しむことができますよ!

気まずくない席替えタイムが相席屋の特徴!

ここで気になるのが、そろそろ別の人と相席したいと思ったときにどうするか?ということ。相席屋では、席替えをポジティブなものとしてとらえる文化があるので席替えは大歓迎なんだそう。店員さんに直接伝えたり、「席替え希望カード」を渡したりすることで席替えしたい意思を伝えます。

そうすることで店員さんが席替えを案内してくれるので、新たな席でまた会話を楽しむことができるという流れです。

相席屋,恋人
好きなタイプ以外に本日の気分や目的まで記入する場所が……!(画像=UpU編集部)

とはいえそんなに自然に席替えできるものなのでしょうか?

心配はご無用!ドリンクはあえてセルフサービスになっていて(店舗によっては、食事もブッフェスタイルの場合あり)席を立ち、店員さんとこっそりコンタクトできるような動線に設計されています。

ドリンクバーやトイレにも「席替え希望カード」が設置してあるので、カードに記入し店員さんに渡せば自然と席替えができる仕組みです。

2014年に開業してから全店舗で約600万回(2020年時点)も相席をつくってきた相席屋だからこそできる細やかな心遣いといえるでしょう。

マッチングの精度を高める、独自のシステムを導入

「来店するのは婚活中の人ばかりなのかな?」と考えがちですが、必ずしもそうではありません。「わいわい楽しく飲みたい」「結婚相手を探したい」「まずはお友達から」など来店の目的はさまざまですが、入店時に出会いの希望を店員さんに伝えることでマッチングの精度が高まるようです。

さらに相席屋では最新の“相席システム”を導入しています。年齢や好み、これまでの相席事例を蓄積し最適化したベストマッチングの相席を実現しているのです。しっかりとしたマッチングシナリオが管理されるため、相席組数とその時間がはっきり分かるようになっています。あとで結果を見てみるのも面白そうですね。

そんなシステム化の成果もあり約1回の来店で2~3回相席を楽しむ人が多い傾向です。そして6組に1組は男女一緒に退店するのだとか!相席の場で初めて出会う男女が盛り上がり2次会へ繰り出していく後ろ姿が、店員さんたちにとっては何よりうれしい光景なんだそうですよ。

たくさんの人と出会って話して価値観をアップデート!

相席屋は独自のAI相席システムの導入や、店舗の混雑状況が分かるアプリの開発などテクノロジーを取り入れ進化しています。「マッチングアプリのほうが効率よく出会えるのでは?」と感じる人もいるかもしれませんが、実際に相席して顔をつきあわせることで、対面でのコミュニケーションが発生することが相席屋の醍醐味です。

自分に合う相手かどうか直感的に考えることができるのは、相席屋のメリットといえるでしょう。さまざまなタイプの人と酒席を共にして会話を深めることで、多様な価値観に触れることができます。恋愛面だけでなく人としても成長できそうですね。

赤坂には、お一人様専用相席屋がオープン!

2019年10月には相席屋の運営ノウハウを基に、ニーズの高かった1対1の相席を作り出す新業態「THE SINGLE Produced by 相席屋」がオープンしました。こちらの店舗では、20~30分ごとに席替えタイムがやってきて1時間で3人と相席することができます。通常の相席屋と違う点は、「相席後に1人ずつに手書きのカードで相互評価をつける点です。

また連絡先の交換は店員さんを介さないとできないシステムなので、必ず連絡先を交換するという雰囲気にはならないでしょう。このような配慮も、長らく相席をつくってきた相席屋のノウハウがあってこそですね!加えて内装やお料理がグレードアップした「AISEKIYA」も昨年より順次オープンしています。

さまざまな出会いのニーズを汲んだサービスを展開中の相席屋。「仕事が忙しくて恋人を見つける暇がない!」というビジネスパーソンも、進化する「相席屋」で新たな出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

相席屋 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-14-15 ラ・レンヌ恵比寿B1F
営業時間:月~日・祝・祝前 17:00~29:00(翌5:00)
※営業時間は変更になる場合あり
定休日:年中無休
TEL:03-6451-0422

THE SINGLE Produced by 相席屋
(THE SINGLEは、相席屋がプロデュースする、1対1限定の新しいスタイルの相席ラウンジ)
東京都港区赤坂3-16-5 ワールドフラッグ赤坂 2F
営業時間:18:00~25:00(年中無休)
定休日:年中無休
TEL:03-6441-3383

(提供:20代、最高の自己投資メディア UpU

【あなたにオススメ UpU】
【20代で年収1,000万円稼ぐ人インタビュー】人事編
「貯蓄をしたいのなら銀行口座を複数持て」その理由と目的は?
はじめてのデビットカードは4つのポイントでチェック
ローンは怖いと思っている人へ 失敗しないカードローンの選び方
お手軽投資 20代で始める「投信つみたて」