執筆者:株式会社ZUU
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途HP等でご確認ください。

任天堂が3月に発売したNintendo Switch向けゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が1,177万本(2020年3月期決算発表)を売り上げ、社会現象とも言えるヒットを飛ばしています。他業界のヒットだからといって傍観することなかれ。ファッションブランドが同ゲーム向けのデザインを公開する、マーケティングに活用されるなど、新たなビジネスチャンスを生み出しています。

「あつまれ どうぶつの森」が大人気!

あつ森,どうぶつの森
(画像=khunatorn/stock.adobe.com)

任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズの最新作「あつまれ どうぶつの森」は、「あつ森」の名で親しまれています。自然があふれる無人島を舞台に、かわいいマスコットキャラクターたちとの生活を描いたゲームです。

魚を釣ったり、虫を採集したり、材料を集めて道具や家具をDIYしたり、自分のアバターをカスタマイズして楽しんだり……。さまざまな遊び方で、気ままにスローライフを楽しむことができます。

3月20日に発売された同ソフトは任天堂の2020年3月期の決算発表によると、販売本数が世界で1,177万本を達成し、Nintendo Switch向けソフトでは過去最高のすべり出しを見せています。

また、楽天が発表した「楽天ブックス」における「2020年上半期ランキング」では、「あつ森」本体が1位を獲得しただけではなく、同商品の攻略本である「あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」(徳間書店)も9位にランクインしました。

YouTuberの間でも「あつ森」は動画のネタとして注目されており、多数のゲーム実況動画が投稿されています。女優の本田翼や川口春奈、声優・花江夏樹、お笑いコンビ・すゑひろがりずといった芸能人もプレイ動画を配信して注目を集めました。

このように、それほどゲーム好きの人でなくても「あつ森」の盛り上がりを感じる機会は多いことでしょう。株式会社マイナビが運営する10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ」が発表した「2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」のモノ篇で「あつ森」が1位を獲得したのも納得です。

ゲームの中で、ファッションブランドを着こなす

社会現象とも言える人気に目をつけて、「あつ森」×ビジネスに参入した業界の1つがファッション業界です。

同ゲームには、身につける衣服のデザインなどを自分の好みで作成できる“マイデザイン”という機能があります。

「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」や「ヴァレンティノ(VALENTINO)」といった世界的ファッションブランドが、「あつ森」のこの機能を使って衣装デザインを配布しているのです。

また一部のプレイヤーはアイドルや2次元キャラクター、アーティストなど“推し”の衣装をゲーム内で再現しようと励む一方で、フジテレビのスケート情報全般を扱う「フジテレビスケート」公式Twitterアカウントでは、選手&デザイナー公認の衣装マイデザインを公開。羽生結弦選手や高橋大輔選手の衣装デザインが配布され、スケートファンたちを喜ばせました。

結婚式まで、開いちゃう!?

ブライダル事業を行うユミカツラインターナショナルは、「あつ森」の同機能にて、ウエディングドレスのデザインを配布しました。

コロナ禍の影響で結婚式をキャンセル・延期したカップルが、無人島を結婚式場風に飾って“あつ森結婚式”をするというのです。そんな盛りあがりの中で、ユミカツラインターナショナルの取り組みは粋なものとして肯定的に受け止められているようです。

これらのデザインは有償で配布されたものではないため「企業にとって何のメリットが?」と思えますが、話題性という意味で十分にマーケティング活用できていると言えそうです。

ゲーム人気を通して、マーケティングに活用!

マーケティングとして注目したいのは、米ニューヨークのメトロポリタン美術館を筆頭に、世界中の美術館が美術品をマイデザインで公開していることです。

国内では、神奈川県箱根にあるポーラ美術館がこの領域に参入しました。同美術館では、「#あつ森でポーラ美術館」というハッシュタグのもと、収蔵されている絵画に加えて、展覧会のオリジナルTシャツのマイデザインを配布しています。

“若者の美術館離れ”も懸念される中、ゲームを通してアートを身近なものに感じてもらおうとするのは効果的な試みと言えそうです。

オンライン空間の遊び場にも!

「あつ森」はプレイヤー同士でオンラインプレイできるということで、“オンライン空間”としても注目されています。

タレントの指原莉乃は、「あつ森」を通じてファンとオンライン上で気さくに交流しており、仮想握手会まで実施。握手会を模したセットを用意するだけでなく、アバターにはアイドル時代の衣装を着せるこだわりぶりで、イベントが開催できないコロナ禍での自粛期間中、ユニークな取り組みだと話題になりました。

また女性アイドルグループ・クマリデパートも「あつ森」上でサイン会を開催して話題になりました。イベントを開催しづらい状況の中、こういった人気ゲーム内での交流は、今後の対応策として1つの答えになるかもしれません。

ひとつのゲームから多彩な切り口を見つけ出す

こういった事例を見ていくと、ひとつのゲームからさまざまなビジネスの切り口がありそうなことがわかります。マイデザイン機能をマーケティングに利用する、交流の場として活用する、などなど、アイデアが光る取り組みは世間の注目も集めるもの。

「ゲーム業界のことは関係ない」と捉えるのではなく、少し視点を変えてみれば、おもしろい施策を生み出せるかもしれませんね!(提供:20代、最高の自己投資メディア UpU

【あなたにオススメ UpU】
【20代で年収1,000万円稼ぐ人インタビュー】人事編
「貯蓄をしたいのなら銀行口座を複数持て」その理由と目的は?
はじめてのデビットカードは4つのポイントでチェック
ローンは怖いと思っている人へ 失敗しないカードローンの選び方
お手軽投資 20代で始める「投信つみたて」