FX取引で成果を出すためには、常に最新情報を手に入れて世界経済の動向などをタイムリーに把握しておくことが大切です。取引に関連する情報が入手できなければ、思わぬ損失が発生する危険性が高まります。

この記事では、FXのニュースを手に入れる方法やおすすめの配信業者、FXのニュースを提供している証券会社について詳しく説明します。

FXのニュースを手に入れる方法とは?

FX,ニュース,比較
(画像=PIXTA)

FXのニュースを手に入れる主な方法は、以下の2つです。

・ニュースサイトから情報収集する
・FX会社のニュース配信を参考にする

これらの方法を理解したうえで適切な情報収集ができれば、FX取引で利益を出しやすくなるでしょう。

・ニュースサイトから情報収集する

1つ目は、ニュースサイトから情報を収集する方法です。ニュースサイトでは世界の経済指標24時間更新されています。

ニュースサイトで提供している情報は、タイムリーかつ信頼性が高いので、正確な情報を入手するにはうってつけです。

・FX会社のニュース配信を参考にする

2つ目は、FX会社のニュース配信を参考にする方法です。

ニュースサイトによっては英語の記事もあり、場合によっては理解するのが難しいかもしれません。

FX会社が提供しているニュースは、投資家にとって重要な情報を日本語で分かりやすくまとめてくれているので、日本語で情報収集したい人やFX初心者におすすめです。

初心者でも読みやすいFXニュースを配信している業者

それでは、実際にFXニュースを配信している業者を見てみましょう。

まずは初心者でも読みやすいFXニュースを配信している業者を紹介します。

・FXi24

「FXi24」は、株式会社DZHフィナンシャルリサーチが提供しているニュース配信業者です。

プロの投資家が参考にできる情報だけでなく、初心者にも理解しやすい、読み応えのある記事が多数掲載されているので、「難しい内容はよく分からない」という人でも安心です。

・fx wave

「fx wave」は、世界中の為替相場の動向を24時間把握できるニュース配信業者です。1日当たりの記事数が150本以上と豊富なので、取引に必要な情報を漏れなくキャッチできます。

FX取引ではタイムリーな為替変動の把握が重要ですが、「fx wave」であれば日本の市場が休日でも配信されているので、常に情報をアップデートできるのが魅力です。

金融機関や機関投資家まで幅広く利用している配信業者

次に、初心者から金融機関や機関投資家まで幅広く利用している配信業者を紹介します。

・Market Win24

「Market Win24」は、ジャパンエコノミックパルス社が24時間配信しているニュースサイトです。

機関投資家や有力金融機関、商社や輸出入関連企業といった幅広いユーザーが投資戦略を練るうえで参考にしているニュースサイトなので、個人で取引する際もプロと変わらない情報が入手できます。

・ロイター

「ロイター」は、日本国内や海外の経済情勢について、幅広い視点で情報提供しているニュース配信業者です。

FX以外にもビジネスに役立つ情報が多く掲載されているので、投資家やビジネスマンなど、多くのフィールドの人に活用されています。

海外のFXニュースを手に入れるのにおすすめの配信業者

日本国内の情報だけでなく、海外の経済情勢についてもしっかり理解したいのであれば、海外のFXニュースに強い配信業者を参考にしましょう。

・Fisco

「Fisco」は、株式会社フィスコが提供している日本の独立系金融情報配信会社です。

日本の株式に関する情報を提供しているだけでなく、海外市場概況や経済指標に関しても分かりやすく配信しているので、世界の経済情勢を常に把握することができます。

・ダウ・ジョーンズ

「ダウ・ジョーンズ」は、世界最大級の情報網を持つとされているニュース配信業者です。

質の高いコンテンツを長年提供してきた実績を持ち、世界中の投資家やビジネスマンから支持されています。

FXで成果を出すためには、海外の動向をタイムリーに入手することが不可欠です。ダウ・ジョーンズで情報収集していれば、世界経済の動きを考えながら取引を進められるでしょう。

FXの入門知識も充実している証券会社

ニュース配信業者は、FXに関する情報以外にもさまざまなジャンルの情報を提供しているため、FX取引を進めるうえで重要な情報を見つけにくいという欠点があります。

一方、証券会社なら、さまざまなニュース配信業者からFX取引に欠かせない情報だけをピックアップし、読者に分かりやすい形で情報提供してくれます。

ここでは、FXの入門知識も充実している証券会社について特徴を説明します。

・GMOクリック証券

「GMOクリック証券」は、FX取引高が8年連続で国内No.1の証券会社です。(*1)

FXに必要なニュースを豊富に配信しているだけでなく、FXに関する入門知識も充実しているので、資産運用を始めたばかりの人でも必要な情報を得ながら取引を進めやすくなっています。

(*1)ファイナンス・マグネイト社調べ (2012年1月~2019年12月)


・ヒロセ通商

「ヒロセ通商」は、FX取引における2020年オリコン顧客満足度ランキングで第1位を獲得している証券会社です。

ほかに例を見ない多彩な情報提供をしているのが特徴で、「ダウ・ジョーンズ」や「fx wave」など、あらゆるニュース配信業者から世界経済の動向に関する情報を配信しています。

メール配信設定によって必要な情報を絞れることから、初心者でも必要な情報を手に入れやすいのが魅力です。

配信数が充実している証券会社

多くの情報に触れていれば、自然と必要な情報を取捨選択できるようになります。

とにかく多くのニュースに触れて情報をアップデートしたいのであれば、配信数が充実している証券会社を選ぶのがおすすめです。

・YJFX!

「YJFX!」は、1000通貨からFX取引ができる証券会社です。FXを始めるためにはある程度の元手が必要になりますが、小額から取引を始められるので初心者に向いています。

ニュースに関しては「FXi24」と提携しており、世界経済の動向に関する豊富な情報に触れることが可能です。

経済の動向をもとに、有名アナリストが取引の現状や今後の推移について分かりやすくレポートしてくれるので、複数の情報をまとめて取引の進め方を考えるのが苦手な人でも安心してニュースを把握できます。

・外為オンライン

「外為オンライン」は、「fx WAVE」や「Market Win24」、「ロイター」といった有名なニュース配信業者と提携している証券会社です。

提携しているニュース配信業者が多い分、ニュースも多いため、タイムリーに情報をアップデートできます。

証券会社によってはただニュースの配信数が多いだけのところもあり、必要な情報を判別できないこともあるでしょう。

「外為オンライン」なら、豊富な情報の中から必要な情報を選びやすいサイト設計になっています。さらにアナリストによる分析もあり、正確に取引を進めるために必要な情報を手に入れやすくなっています。

FXのニュースが充実している証券会社

ニュースの配信数が充実していても、FX取引への関連性の低い情報が混ざっていると、スムーズに情報収集できません。

「とにかくFXに関する情報を集中的に集めたい」という人は、FXのニュースが充実している証券会社を選びましょう。

・外為どっとコム

「外為どっとコム」は、FX初心者にも分かりやすい情報が充実している証券会社です。少額取引にも対応しているので、資産運用の資金が少ない人でも始めやすいのが特徴です。

各ニュース配信サイトから取り入れた情報だけでなく、独自の情報網から得た為替関連ニュースや経済指標の発表結果などをタイムリーに配信しているので、FX取引をするうえで不可欠な情報を手に入れやすくなっています。

・FXブロードネット

「FXブロードネット」は、業界トップクラスの低スプレッドが魅力の証券会社です。取引コストを抑えながら資産運用ができるので、取引金額に集中しやすいのが魅力です。

投資のプロが利用している「fx wave」や「MarketWin24」と提携しており、FXに関連している付加価値の高い情報をスピーディーに入手できます。

幅広い投資家から支持されている証券会社

FX取引に慣れてくると、より専門的な情報や多彩な情報を求めるようになってきます。

幅広い投資家から支持されている証券会社が提供しているニュースについても、知っておきましょう。

・トレイダーズ証券

トレイダーズ証券は、スプレッドだけでなくスワップにも強い証券会社です。トレイダーズ証券が運営する「みんなのFX」は、デイトレードだけでなく長期運用にも向いているので、個人投資家だけでなく機関投資家など幅広い投資家から支持されています。

「FXi24」が提供する為替ニュースを取引画面から確認できるので、取引を進めながら必要な情報をタイムリーにチェックできるのが魅力です。

メジャー通貨以外にも高金利通貨など幅広いニュースに対応しているので、充実した情報収集ができるでしょう。

・DMM FX

「DMM FX」は、高機能な取引ツールを利用しながら資産運用できる証券会社です。

「FXi24」など有名なニュース配信業者と提携しているだけでなく、大手の民間通信社「時事通信社」のニュースも無料で提供しているので、長期トレードなどファンダメンタルズを使った取引に役立つ情報をしっかり入手できます。

FXのニュースを比較する際の注意点

FXのニュースを比較する際は、注意点を理解しておく必要があります。

・アメリカの経済指標は常に意識する

世界の経済情勢は、アメリカの経済指標に大きく左右されると言えます。

アメリカの通貨を取り扱っていないからといって、アメリカの経済指標を把握していなければ、思わぬ損失を発生させてしまいかねません。

・フェイクニュースがあることを知っておく

世界は数え切れないほどの情報で溢れています。

世界経済を動かすような重大なニュースが発表されることもありますが、中にはフェイクニュースもあるので注意が必要です。

フェイクニュースに惑わされてしまうと、思ったように資産を増やせなくなるばかりか、損失を大きくしてしまいかねません。

FXに必要な情報をスムーズに手に入れられるようにしよう

FXのニュースを提供している配信業者や証券会社の特徴を紹介してきました。

スムーズに資産を増やすためには、世界経済の動向をタイムリーに入手するだけでなく、的確な分析に基づいて取引を進めることが大切です。

この記事で説明した内容を参考にして、自分に必要な情報を手に入れながら取引を進められるようになりましょう。