新型コロナウイルスの影響拡大などによる巣ごもり消費需要や衛生意識の高まりなどによって、キャッシュレス化が進みつつある。キャッシュレス決済では、ポイント付与やキャッシュバックといった特典が受けられるケースも多いため、クレジットカードでの買い物が増えた人も多いだろう。そうした中、注目が集まっているのがクレカ投資だ。

いま話題の「クレカ投資」とはどのようなものか、そのメリットなどを見ていこう。

いま話題の「クレカ投資」とは

クレカ投資
(画像=PIXTA)

まず「クレカ投資」とはどういうものかを見ていこう。クレカ投資とは、簡単にいうとクレジットカードの利用で付与されるポイントで投資をするというものだ。一般的にクレジットカードを利用すると利用金額によってポイントが付与される場合がほとんどだ。付与されたポイントは、次の買い物の際に支払い手段として使うことが可能な場合が多い。

例えば1,200円の買い物をした場合に、たまっているポイント1,000円分を使用すると実際には200円の支払いで済む。一方で、現在、クレジットカードの中には、ポイントで投資ができるものが登場している。ポイントを投資に回すことができるため、投資初心者でも始めやすいというメリットがあるが、すべてのクレジットカードがクレカ投資に対応しているわけではない。

そのため、あらかじめクレジット会社のホームページなどでクレカ投資ができるかどうか調べておく必要がある。また毎月の積立額を決めてクレジットカードから自動で投資することもクレカ投資の一つだ。毎月自分で積み立てする手間が省けるため、積み立て忘れなどが起こることもない。

クレカ投資5つのメリット

現在、クレカ投資が注目を集めているのは、さまざまなメリットがあるからだ。ここでは代表的な5つのメリットを見ていこう。

1.もらったポイントで投資ができる

クレカ投資のメリットとして最も代表的なものが「もらったポイントで投資ができる」という点だ。投資は基本、利益を上げることもあるが損失を出すこともある。「資産を減らしたくない」と考えて投資に踏み出せない人は多いのではないだろうか。しかしクレカ投資では、付与されたポイントを使って投資をするため、損失を出したとしても、もともと自分が保有している資産が減るわけではない。

現金や貯金で投資することに比べて損失に一喜一憂することも少なくなる。そのため、最初に投資をする良いきっかけとなるだろう。

2.少ない額から投資ができる

クレカ投資は、ポイントを使った投資のため、開始できる投資額を高く設定してしまうと手持ちのポイントだけでは投資ができずクレカ投資の利用者は広がらない。そのため多くの場合、少ない額から投資できるように設定されている。クレカ投資の中には、毎月100円から積み立て投資が始められるものもあるため、投資がしやすいことはメリットだ。

3.利用できる投資には、投資信託が多い

投資といえば自分で株式銘柄を選んで売買する株式投資をイメージする人も多いだろう。しかしクレカ投資の場合、多くは投資信託での運用となっている。投資信託とは、投資家から集めたお金を一つにまとめて投資のプロが投資・運用する商品のことだ。投資のプロが運用するため、投資のことが分からなくても安心して投資できるメリットがある。

4ポイントの還元率が高い場合も

ポイントの還元率が高いこともクレカ投資のメリットの一つである。ポイントの還元率はクレジットカード会社によって異なるが積立額の1%のポイントがつくクレジットカードもある。ポイント付与率は、口座残高や積立額などによって異なることもあるため、詳細はクレジット会社のホームページで確認しておこう。

5.口座開設の手続きが簡単

株式や投資信託などの投資をする場合には、取引専用の口座を開設する必要がある。クレカ投資の場合は、口座開設の手続きも簡単だ。原則、紙でのやりとりは必要なくインターネットを通じてやりとりを行う。カード会社と提携した証券会社では、カード会社に登録した情報を使うことができるため、登録する項目も少ない。

マイナンバーカードなどの本人確認書類が手もとにあればスマホで撮影して添付できるため、すぐに申し込むことが可能である。

クレカ投資をきっかけに本格的な投資も始めてみよう

クレカ投資では、小さい金額からの積み立てやポイントなどを使って実際の資産運用を行うことができる。まずはクレカ投資を始めてみて資産運用に慣れてきたら本格的な投資を始めてみてはいかがだろうか。

例えば投資信託の場合、資産運用の専門家に運用をまかせることができる。また、投資信託を通じて投資できる対象も幅広い。リスクの低い国債などを中心に投資するファンドや、不動産を主な投資対象とするREIT(リート)、ESGなど注目度の高いテーマにそって投資先を対象とするファンドなどもある。これらの中から、自分の投資目的や好みにあったものを選ぶと良いだろう。

クレジットカードで少額から積み立てができ、付与されたポイントを株や投資信託に充てることができるクレカ投資。投資初心者でも始めやすいなどさまざまなメリットがあり注目の投資方法の一つだ。まだ投資をしたことがない人は、この機会にクレカ投資を始めてみてはいかがだろうか。