経済
(画像=PIXTA)
今回の悩み
営業担当になり、上司から「あのお客様は女性担当者のほうが喜ぶ」「電話は女性のほうが向いている」など、女性であることを理由に仕事を任されることが増えました。頼られるのは嫌ではないのですが、違和感があります…私だけですか?

バンクビジネス
(画像=バンクビジネス)

女性の話に限らず、「男性だから、もっと率先してやらなくちゃ」「若いんだから、もっとできるでしょう」といったような言葉を、普段から耳にしているかもしれません。ただ一見、否定的に感じる「女性だから」という表現は、実は前向きで好意的な意図で使われることも多いように思います。

特に営業職の女性はまだ少数派であり、ビジネスにおいて、女性であることは特別な「個性」の1つとも捉えられがちだからです。

しかし、多様性が重んじられる今「あなたは○○なんだから、当然△△であるはず」という、ひと括りにした決めつけの表現に違和感を持つ人が増えてきていて、それらは"偏見"といわれることもあります。

最近は「アンコンシャス・バイアス」というテーマが注目されていますが、こうした偏見の多くは無意識に持たれることが多く、その無意識の偏見というのは"だれもが持っている"といわれています。

私の中にも、あなたの中にも少なからず存在しているようです。力量で評価してほしいと伝える