ビットコイン,品薄

ペイパル参入報道による上昇後、どうなったか

10月21日に、米国決済サービス大手のPayPal(ペイパル)が、暗号資産(仮想通貨)サービスへの参入を表明しました。そのニュースにより、ビットコインは米ドルで13,000ドル、日本円で130万円を突破し年初来高値を更新しました。当時の状況とマーケット解説は「PayPal(ペイパル)のビットコイン等の取扱発表で年初来高値更新」をご参照ください。

それ以降、ビットコインは堅調に上昇を続け200万円を突破、20,000ドルには届かず、11月26日に久しぶりの下落となりましたが、すぐに反発に転じ直近高値を更新し20,000ドルに迫る勢いです。

日足チャート
出典:コイネージ(ビットコイン日足チャート)

サービス開始でビットコインの新規供給量を上回る購入

それだけビットコインにとって将来有望なニュースと受け止められ、上昇するのも理解できるのですが、どうやらグッドニュースで投資家から買われていただけではないようです。報道によりますと「ペイパルがサービス開始した時から取引高は爆発的に増加した」とのことで、さらに「ペイパルはすでにビットコインの新規供給分の約70%を購入しているという。ペイパルのライバルであるスクエア(Square)のCash Appによるビットコイン購入と合わせると、新たに供給されたビットコインを超える量になっている」そうです。
ペイパルの参入、ビットコイン高騰を後押しか:パンテラ・キャピタル(CoinDesk Japan)

つまり、ペイパルの参入によりペイパルの実需だけでもビットコインの新規供給の多くをカバーしている状況ということで、これは投資家の思惑や判断以前に構造的に強い需要があるということになります。

今後も類似サービスが実需を支えるかも

また別の記事では、「PayPalのCEO、Dan Schulman氏は米メディアCNBCのインタビューで、暗号資産(仮想通貨)ビットコインの実用性はこれからますます高まるとの見解を披露し、PayPalがその一翼を担うとして仮想通貨サービス開始への意気込みを語った。」とのことで、「新型コロナ禍により感染予防の点から「現金の使用が急激に減少した」と述べ、「消費者の40〜70%はもはや現金を扱いたくない」状況になっていると指摘。デジタル決済やデジタル通貨がますます主流になっていくとの考えを示した。」ようです。
「全加盟店でビットコイン決済を」ペイパルCEOが語る展望(CoinPost)

社会の変化という意味でもビットコイン等の必然性は今後も高まることが予想され、ペイパルだけでなく、他の様々なサービスにおいても暗号資産(仮想通貨)の採用は増えていくでしょうから、それらも併せてビットコインの実需を支えて行くことも想定されます。利便性はもちろん投資対象としてのビットコインの未来も興味深いものとなりそうです。

コイネージでビットコインを始めるポイント

ビットコイン,14のポイント

東証1部上場マネーパートナーズグループの「コイネージ」でビットコインを始める14のポイント!

コイネージ,24時間
ビットコインは24時間365日取引が可能!
※当社メンテナンス時間は除く
コイネージ,1000円
ビットコイン取引最小単位は、約2,000円から!
※当社では0.001BTCから購入可能
※1BTC200万円なら2,000円)
コイネージ,ビットコイン
コイネージのビットコイン取引は現物取引(レバレッジ取引ではない)なので強制ロスカットが生じない!
コイネージ,マネーパートナーズ,ロゴ

コイネージは、FX・証券取引で個人投資家からの絶大な信頼を誇るマネーパートナーズグループ!
コイネージ,サムズアップ
コイネージは資産家・投資家から支持される暗号資産交換業者!
※業界平均の3倍以上の一人当たり預り資産額(2020年9月末現在)
コイネージ,価格変動
ビットコインは1日の価格変動率が高く、価格帯を定めた投資対象として魅力的!
※直近2週間で1日終値ベース約2%弱(2020/11/3現在)
コイネージ,0円
手数料、口座開設費、年間維持費0円!
コイネージ,1日
最短1日で口座開設!お待たせしません!
コイネージ,入金
クイック入金(Pay-easy)は、手数料無料で24時間365日即時入金!
コイネージ,CSV
過去の価格データもCSVでダウンロード可能!
コイネージ,スマホアプリ
シンプルでわかりやすく使いやすいスマホアプリ!
コイネージ,チャート画面

豊富な情報・チャートでプロ仕様のPC取引画面!
コイネージ,レポート,Twitter
日次・週次レポート、YouTube動画、Twitterでビットコインや市場情報を厚く、早く届けます!
コイネージ,セミナー
ビットコインの特徴を活かした取引・資産管理セミナーも開催!