見通し
(画像=PIXTA)

活躍する先輩たちはどんな苦労や努力を経て現職に至った?
─皆が気になるキャリアの歩み、仕事への向き合い方に迫ります!

苦労のあった融資係での経験も踏まえより責任のある立場を目指したい

─我那覇さんは、融資・渉外担当の期間がメインを占めるご経歴をお持ちです。過去のご担当も踏まえ、現在のお仕事内容についてご紹介いただけますか。

入庫後、八幡山支店にて1年ほどの預金事務担当、預金商品も扱う渉外担当を4年務めました。烏山支店にて2年弱ほど融資担当を経験した後、現在のえびす支店に異動してきてからは、融資渉外担当として活動しています。烏山支店では店内で融資事務手続きを行いつつ、案件に応じて事業所訪問もしておりましたので、「外訪してお客様と面談する」という活動に継続して携わってきています。

えびす支店では、融資および営業担当を監督する店長代理の下、5名在籍する営業係のうち、1番年次が高い担当者として活動しています。都心のJR駅前という環境もあり、古くから競合金融機関のメイン先になっているビルオーナー、またスタートアップ企業などを対象にしたメイン化推進が、私に課せられた役割の1つです。

コロナ下では従前より面談の内容・質を重視