住宅ローン
(画像=William Potter/Shutterstock.com)

Q. 自分は住宅ローンを借りることはできますか?

A 申し訳ありませんが、お客様が当行で住宅ローンをご利用いただけるかどうかは、すぐにお答えはできません。お申込みをいただいてから、必要書類を提出いただき、審査を行ったうえでお返事させていただきます。お返事をさせていただくのに、一定のお時間がかかることをご了承ください。

「自分は住宅ローンを借りられますか?」といった質問が出たら少し構えてください。というのは、一般のお客様は、下記にあるように、「いくら住宅ローンが借りられるか」ということを聞くことはあっても、借りられるかどうかは聞かないのが普通です。

今の時代、一般水準のサラリーマンで住宅ローンが借りられないということは、あまり考えられません。したがって、この質問をする人は、次のどれかに該当する可能性が高いと考えられます。

①過去に事故・延滞歴がある

②勤務状況が安定的ではない(例えば、転職したばかり等)

③職業が安定的なものではない(職業が自営業で、収入に大きな波があるもの)

④団体信用生命保険に加入できない可能性がある(ただし、この既往病歴は実際には聞くことができないのが現実。加えて、団体信用生命を必須としていない金融機関もあると思われる)

⑤犯罪歴がある

慎重な対応を要する