SKILL
(画像=PIXTA)

未経験の担当業務・係に携わることに…
不安な気持ちを抱えるあなたは必読かも!?

住宅ローンの業務を担当(兼務)することになった…

相談者:I郎さん
入行4年目。初めての異動でローンセンターのない地区の支店に。住宅ローン業務は未経験で不安を感じている。
回答者:先輩行員J彦さん
入行6年目。事業性融資にも住宅ローンにも精通する法人渉外として活躍している。

I郎さん 今までの支店はエリアにローンセンターがあったので、お客様から住宅ローンの相談を受けると、ローンセンターにつないでいたんです。この支店に来て、住宅ローンの相談も自分で対応しなければいけないと聞いて、正直不安です。

先輩行員J彦さん 住宅ローンのお客様を「対応しなければいけない」ではなく、「対応することができる」と考えたらどうかな。対応しなければいけないは義務だけど、対応することができるは権利になる。どっちの考え方のほうがいいと思う?

I郎さん それは後者ですね。しかし、住宅ローンは今まで取り扱ったことがないので、なかなかそうは思えない部分があります。

先輩行員J彦さん 取り扱ったことがないからできないことと、取り組んでもできないことは違うからね。I郎君は取り扱ったことがないだけだから、一から勉強していけば大丈夫だよ。住宅ローン業務の何が不安なのかな?

お客様のニーズごとに勧めるタイプを図にする