非接触でも成果を出す!「電話」活用術
(画像=PIXTA)

未経験の担当業務・係に携わることに…
不安な気持ちを抱えるあなたは必読かも!?

相談者:O太くん。入行2年目。これまでは預金業務などの後方事務を担当。融資係になることに不安を感じている。

回答者:先輩行員P也さん。入行7年目。法人渉外係などを経験した後、現在は融資係として活躍している。

O太くん 来月から係替えでお世話になります。

先輩行員P也さん 支店長から聞いたよ。これまでみっちり預金や為替の事務をしてきたんだよね。

O太くん はい、一応やってきました。

先輩行員P也さん 一応はないだろう。事務仕事や書類についてしっかり勉強して、深い理解で業務をこなしていて、新人なのに頼りにされていたと聞いたよ。

O太くん すみません。一応は口癖で…。まだまだ勉強中ですがそう言われて嬉しいです。

先輩行員P也さん 融資係も事務仕事だから、これまでのようなつもりでやればいいと思うよ。何か心配していることはあるの?

O太くん はい。今まで融資はやったことがないので、どんな仕事をするのかイメージが湧かないのが一番の不安です。

先輩行員P也さん 以前、採用の担当をしていたんだけど、就活生がよくそんなことを言っていたなぁ。「このインターンシップで御行で働くイメージが描けるようにしたいです」とかね。

O太くん 私も就活生のときはそうでした。

先輩行員P也さん そのときには、イメージは持てた?

O太くん 自分なりには持てたと思ったのですが、入行後はかなりギャップを感じました。というより、学生のときは表面的な理解だったと思います。

先輩行員P也さん おそらくそういう人が多いと思うよ。だから、仕事のイメージより、業務内容を具体的に知るほうが、不安を解消できるんじゃないかな。

O太くん 確かに、いまの私の不安は漠然としたものです。私に融資係が務まるかなというプレッシャーもあります。

稟議書の向こうにいるお客様を想像すると…