意向把握,保険提案,払込保険料,積立
(画像= kou/PIXTA)

保険募集にあたり、よく聞かれるお客様からの質問への適切な回答方法などを紹介します。

SOMPO ひまわり生命保険
金融機関推進部

Q1 保険なら「満期」になれば払込保険料は満額返ってくるんだよね?

 このように質問してくるお客様は、保険の「満期」という言葉を誤解している可能性があります。 

保険の「満期」とは、保障されている期間が満了することを意味しています。 

例えば「10年満期」とは、お客様が保険に加入すると、契約時に定めた内容(死亡保険金額や入院給付金額など)が10年間保障されるということです。「満期」という言葉自体に、金銭や金額という意味合いはありません。 

ただし、確かに保険であっても満期時、つまり保障期間満了時にお金を受け取れる保険もあります。この満期時に受け取れるお金のことは「満期金」と称されます。満期金が受け取れるかどうかは保険の種類によります。 

定期保険に代表される掛け捨てタイプの保険は、満期になっても満期金を受け取ることはできません。一方、年金保険や養老保険に代表される貯蓄タイプの保険では満期になると満期金を受け取ることができます。ただし、満期金を受け取れる場合であっても、満期金の金額が払込保険料以上になるとは限りません。 

払込保険料と満期金を明示し理解をしてもらう