活躍する先輩たちはどんな苦労や努力を経て現職に至った?
─皆が気になるキャリアの歩み、仕事への向き合い方に迫ります!

朝日信用金庫 お客さまサポート部 コンサルティングサポート課
細谷 智子さん

先輩への相談や同僚との切磋琢磨を通じて
新しい担当業務もうまく回していきましょう

─細谷さんのご経歴、現在の担当業務について教えてください。

2005年の入庫後、豊島町支店でテラーを経験したのち、08年10月には営業推進部の業務渉外課に異動しました。ここでは「年金アドバイザー」として、年金受給口座獲得の推進や公的年金に関する相談業務を行いました。   13年に異動した個人営業部金融サービス課では、「マネーアドバイザー」として投資信託や保険商品の販売、アフターフォロー業務等をメインに活動しました。20年からはお客さまサポート部コンサルティングサポート課で、個人のお客様の相続案件や企業オーナーの事業承継相談への対応、また、「シニア・サポートサービス」の運営・管理等を担当しています。

─「年金アドバイザー」のご経験についてお聞かせください。何か担当上ご苦労はありましたか。

年金アドバイザーでは、先程の内容に加え、在職老齢年金に関する質問や手続き等、比較的高度な相談対応も担当していました。

本部の人員として複数の営業店へ臨店する仕事だったことから、お客様だけでなく営業店担当者の問合せ対応にも追われていました。加えて、基本的に単独での業務だったことから、「だれにも頼れない」とプレッシャーを感じる日々でした。

素直に先輩を頼ることで仕事の不安を払拭できた