証券口座開設にマイナンバーが必要?“投資はじめて”さんのよくあるマイナンバーの疑問5選
(画像=NDABCREATIVITY/stock.adobe.com)

Q6. マネロン等対策では「継続的顧客管理」が重要視されていて、口座開設時もそれを前提に動くことが重要と聞いたけど…

A 「継続的顧客管理(ODD)」とは、取引開始後、顧客の属性やリスク、取引内容のモニタリングを行い、金融機関が把握している顧客情報と著しい乖離があった場合には、顧客リスク評価を見直し、それに適合するリスク低減措置を講ずる等の一連のプロセスのことをいいます。

今まで説明してきたように、金融機関にとって「マネロン等対策」の主要な課題はリスク管理です。つまり、リスクを特定・評価し、それを低減するといった一連の活動を通じて、リスクを適切に管理することであり、言い換えれば、継続的に「顧客管理 (顧客実態の適切な把握・管理)」を行うということになります。

例えば金融機関では、「信用リスク」について、財務データを更新する・担保や保証人(の評価)を見直す等により、定期的にリスクを見直し、それに応じて格付けを変更したり、保全を強化したりする等の対策を講じていると思います。マネロン等リスクについても、これと同様に、定期的に顧客管理を行い、「マネロン等リスクを適切に把握・管理する」ことで、不正取引の芽を早期に検知・予防する必要があります。

日頃の折衝時の入手も有益