
(画像=ponta1414/stock.adobe.com)
【talk2】暦年贈与を支援してくれる金融商品もあるんですよ
生前贈与を行う場合は、年110万円の暦年贈与を利用するのが一般的だ。しかし、これが「連年贈与」つまり「110万円×5年での贈与となっているが、実際は550万円を一括で贈与する意向だったはずだ」と解釈・指摘されると、贈与税がかかることもある。
また、連年贈与とみなされることを懸念して、計画的な贈与自体に二の足を踏むお客様も少なくない。
しかし、これはもったいないことだ。年110万円ずつでも何年も贈与を続ければ、資産移転は相当な金額になるし、対象者が複数いれば、相続財産を削減することにもより一層寄与するはずである。