企業名

福田組 < 1899 >

本社所在地

〒951-8668 新潟市中央区一番堀通町3番地10

会社情報HP

http://www.fkd.co.jp/

設立

1927年12月

上場市場

東証1部

決算

12月

業種

建設業

同業他社

奥村組 < 1833 > 植木組 < 1867 >

沿革

明治35年1月
新潟市で、土木建築請負を行う個人企業“福田組”を福田藤吉が創 業した。その後土木建築請負業の事業基盤も安定してきたので、一層の事業進 展を図るため、

昭和2年12月
株式会社福田組を設立。

平成17年12月
株式会社デ ザイン工房(現 連結子会社)の増資を引受。

平成19年4月
戸建住宅事業部門を 株式会社リフレ(現 フクダハウジング㈱ 連結子会社)へ会社分割し、フクダハウ ジング株式会社に商号変更。

事業内容

建設事業、不動産事業を主な事業としており、その他として建設関連以外のサ ービスも展開。その他子会社において、建設工事関連以外の製品を賃貸や製造 販売等、福祉施設を経営している。

事業リスク

①建設投資の動向のリスク

国及び地方公共団体の財政状態の変化により一層、公共建設投資が減少した場 合や、国内外の経済情勢の変化に伴い民間建設投資が縮小した場合、当社グル ープの業績等に影響を及ぼす可能性がある。

②開発事業展開のリスク

建設投資事業分野の変化に対応する施策の一つとして、十分な検討を踏まえた うえで開発事業を検討しているが、想定外の要因により事業が計画どおりに進 展しない場合には、業績等に影響を及ぼす可能性がある。

③信用リスク

取引先が信用不安に陥った場合には、工事代金の全額回収が困難となることに より、業績等に影響を及ぼす可能性がある。また、一定の取引先や関係会社の 借入金債務に対し債務保証を行っているため、万一これらの取引先等に債務不 履行が発生した場合は、保証債務を履行することにより業績に影響を及ぼす可 能性がある。

主力サービス

①建設事業

第87期実績(伊勢温泉 いにしえの宿 伊久 新築工事、東京電力㈱(津波対 策)荒浜側防潮堤新設工事および同関連除却工事)

第83)

②不動産事業

③その他事業

㈱デザイン工房