企業名

日本電技株式会社< 1723 >

本社所在地

〒130-8556 東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア6F

会社情報HP

http://www.nihondengi.co.jp/

設立

1959年9月26日

上場市場

東証JASDAQスタンダード

決算

3月

業種

建設業

同業他社

田辺工業<1828> 日本電通<1931> 中外炉工業<1964>

沿革

昭和34年
京都千代田区丸の内三丁目6番地に日本電技株式会社を設立

平成10年
事業本部から東京地区の事業を分離し、東京都墨田区に東京本店を 開設
山武ビルシステム株式会社(現アズビル株式会社)と特約店契約を締結
ISO9001を取得

平成15年
社団法人日本証券業協会(現東京証券取引所JASDAQ(スタンダー ド))に株式を店頭登録

平成22年
ISO14001を取得

平成26年
人材開発及び研究開発活動を目的として、東京都江東区にテクニカ ルセンターを開設

事業内容

ビルディング・オートメーションおよびファクトリー・オートメーション等自 動制御システムの設計・施工・調整・保守、監視盤および制御盤等の設計・製 作、各種自動制御機器類の販売

事業リスク

①建設工事の安全衛生・品質管理について

主にオフィスビル、商業ビル等の建築現場で計装工事の設計、監理及び施工 を行っています。施工作業に関しては「施工業務標準」等に則って行うよう工 事管理部が指導を徹底しており、また安全パトロールを実施する等工事の安全 衛生や品質の管理の充実を図るとともに賠償責任保険に加入する等、万全を期 していますが、事業の特性から人的、物的事故や労働災害、竣工後のクレーム に伴う多額の補修費の負担請求が発生する可能性があり、また、これに伴う相 応の損害賠償義務を負う可能性があります。
このため、加入する賠償責任保険により填補される金額を上回る損害賠償義 務を負うこととなった場合、直接的には多額のコストが発生し、また間接的に は日本電技に対するお客様の品質評価に重大な影響を与え、業績及び財政状況 に影響が出る可能性があります。

②メンテナンスの品質管理について

既設市場において、メンテナンスを行っていますが、作業現場は工場、病院 、ショッピングセンター、研究所等多岐に亘ることで、作業現場に応じた広範 な保守・点検技術を必要とします。
作業に関しては「メンテナンス業務標準」に則って行うよう工事管理部が指 導を徹底しており、また賠償責任保険に加入する等十分に配慮していますが、 サービスの瑕疵等により不測の事故等が発生した場合は多額の補修費の負担請 求が発生し、またこれ以外にも相応の損害賠償義務を負う可能性があります。 このため、加入する賠償責任保険により填補される金額を上回る損害賠償義務 を負うこととなった場合、直接的には多額のコストが発生し、また間接的には 日本電技に対するお客様の品質評価に重大な影響を与え、業績及び財政状況に 影響が出る可能性があります。

③不採算工事の発生

工事は工事内容の打ち合わせ及び見積りに基づき取り交わした請負契約に従 って施工し、工事完了後にお客様による竣工検査等を受けて引渡しが完了しま すが、工事途中での設計変更や手直し工事による予測が困難な追加原価等によ り不採算工事が発生する可能性があり、これにより業績に影響を及ぼす可能性 があります。

④建設資材価格の変動リスク

取り扱う電設資材等の価格が素材の相場の変動等により高騰し、それを請負 金額に反映させることが困難な場合、業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑤取引先に関するリスク

建設工事の受注に際しては、お客様の与信管理等を実施するほか可能な限り 工事代金を先行して受領する等回収遅延が発生しないように対処していますが 、お客様の信用状況に悪化が生じた場合、売上債権の貸倒れが生じることとな り、業績及び財政状況に影響を及ぼす可能性があります。

主力サービス

①省エネルギー・省コスト・省資源

快適で効率の良いビル・オフィス環境づくりをテーマに、空調システムをは じめとした、建物における様々な省エネルギーなど、お客さまの幅広いニーズ にお応えします。あわせて、まだ見えていない課題にも目配りしたトータルな ソリューションをお届けします。

②メンテナンス・アフターサービス

メンテナンスサービス“ANSWER”は、すこやかなビルの環境づくりに貢献し ます。24時間365日、ビルが「快適」であるためにビルの環境づくりをきめ 細かくサポートするとともに、建物の資産価値を高めるメンテナンスを追求し ます。建物の快適環境を見守り、支えます。ビルの維持管理に対するお客様の 高まる期待に予防・事後保全からなるトータルソリューションでお応えし、ベ ストコンディションを実現します。

③リニューアル

フィールドにおける数多くの実績と豊富なエンジニアリングで培われた高い 制御技術にもとづいて、「快適な環境」、「トータルコストの削減」、「環境 にやさしい」、この3つのキーワードに、お客様にとって最適なソリューショ ンをトータルで提案します。

④ESCO

省エネルギーに要する費用は全て契約期間におけるエネルギー経費削減額か ら充当します。そのため、お客様にとって最も重要なポイントである設備改修 などに関わる投資リスクを回避します。
フィールドにおける数多くの実績と高い制御技術にもとづいて、お客様に最 も効果があると思われるエネルギーシステムを選択し、快適性を確保しつつ、 確かな省エネ・省コストを実現するエネルギーサービスを提供します。

⑤セキュリティ

お客様の幅広いセキュリティ対策に対応し、管理者・利用者ともに使いやす い建物にするため、最新の技術と長年の経験の蓄積を元に、信頼性の高い出入 管理システムを提供します。また、ビルディングオートメーションシステムを 統合し、空調・照明設備と連動した、より効率的な管理・運用も行えます。お客 様の設備や使い方にあわせたシステムのご提案・構築を行います。

⑥産業ソリューション

薬品や食品の製造現場で高まる安全性を含む品質の保証、物流分野での仕分 システム、特に少量の仕分や発送区分業務の迅速化というお客様の期待に確か な計装技術でお応えします。

⑦ヒートポンプ乾燥システム:WECON

軟包装印刷や多機能フィルムの製造、ラミネート等をおこなうコンバーティ ング業界では、乾燥工程での空気加熱に化石燃料を消費しています。コンバー ター向けヒートポンプ乾燥システム「WECON(ウィーコン)」は、熱源機器 に自然冷媒CO2を使用した(株)前川製作所製 のCO2熱風ヒートポンプ「エコ シロッコ」を使用し、従来の加熱方式よりもエネルギー消費量 とCO2を大幅 に削減するシステムです。