企業名

株式会社アコーディア・ゴルフ< 2131 >

本社所在地

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 渋谷クロスタワー

会社情報HP

http://www.accordiagolf.co.jp/

設立

1981年9月1日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

サービス業

同業他社

ドトール・日レスホールディングス<3087> リゾートトラスト<4681> カ ッパ・クリエイトホールディングス<7421>

沿革

1981年
株式会社アコーディア・ゴルフの前身を設立。

2006年
連結子会社である日東興業㈱を存続会社とし、連結子会社を合併。連結子会社である㈱ゴルフ・アライアンスを新設。連結子会社である金沢セント ラル㈱を新設。東京証券取引所市場第一部上場。

2007年
㈱ケーヨーゴルフセンター(現、㈱アコーディア・ガーデン)を子会 社化。ゴルフ場保有数が100コースを超える。

2008年
連結子会社であるスポーツ振興㈱が7社(※6)を孫会社化。㈱ハーツ リーレストランシステム(現、㈱ハーツリー)を子会社化。グループ初のゴル フ練習場の開発「アコーディア・ガーデン瀬戸(愛知県瀬戸市)」開業。

2009年
日東興業㈱、㈱アコーディアAH23、スポーツ振興㈱をそれぞれの存 続会社とし、子会社13社を合併。年間ゴルフ場延べ入場者数(ラウンド数 )710万人を記録。㈱アコーディアAH11(旧商号 日東興業㈱)を存続会社とし 、㈱アコーディア AH23を合併。㈱アコーディア AH12(旧商号㈱琉球リゾー ト)を存続会社とし、スポーツ振興㈱および㈱パームヒルズリゾートを合併 。

2010年
ゴルフ場保有数が130コースを超える。

2011年
首都圏初のゴルフ練習場の開発「アコーディア・ガーデン千葉北(千葉県千葉市)」開業。

2014年
ゴルフ場90コースをビジネス・トラストによるアセットライトを実行 。

事業内容

ゴルフ場の運営・管理

事業リスク

①事業の構造的変更について

本施策が実施された場合は、現在当企業グループが保有する合計133コース のうち90コース(以下「当初BT対象ゴルフ場」といいます。)が、アコーディ ア・ゴルフ・アセット合同会社(以下「AGアセット」といいます。)に移管 され、当社の財務諸表からオフバランス化されることになる一方、当社はAG アセットとの間で経営管理委託契約を締結し、当初BT対象ゴルフ場の運営委託 を受けることになります。当社は、従前の事業をゴルフ場運営事業と資産保有 事業とに分離したうえで、ゴルフ場運営事業に注力していくことによって、当 社の資産の効率化が実現され、また、ゴルフ場運営事業の価値を顕在化させる ことができるものと考えております。しかしながら、その反面、本施策の実施 後には、不動産の使用の対価や価値上昇等の資産保有事業に係る経済的利益を 享受することができなくなります。さらに、市場環境その他の状況から、ビジ ネス・トラストによるアセットライトによって当社の企図したゴルフ場運営事 業に注力することによる利益が得られないおそれもあります。また、当社は、 本施策の実施後には、シンガポール証券取引所(以下「SGX-ST」といいます 。)及びシンガポール金融管理局(以下「MAS」といいます。)から上場承認 が得られること等を条件として、SGX-STに上場される予定のシンガポールの ビジネス・トラスト法に基づくビジネス・トラストであるアコーディア・ゴル フ・トラスト(以下「AGトラスト」といいます。)のユニットの発行済総数 の25%超を継続して保有する方針であるため、当該保有ユニットについて、国 内のゴルフ場資産の保有とは異なり、ユニットの価格変動リスク及び為替リス ク等に晒されることとなります。

②循環型ビジネスについて

当社は、ビジネス・トラストによるアセットライトの実施後、当初BT対象ゴ ルフ場以外の当企業グループが保有するゴルフ場等及び新規に取得するゴルフ 場につき、当社のゴルフ場運営ノウハウによるバリューアップを経て収益力を 向上・安定化させた上で、これを主にAGアセットに売却し、さらに当社にお いて積極的なゴルフ場の新規取得を行うという循環型ビジネスを展開すること を予定しております。これにより、当社は、AGアセットに売却したゴルフ場 の運営業務を受託することによって、当該ゴルフ場の運営業務に関する報酬を 継続的に収受することができるほか、AGアセットへのゴルフ場の売却益も目 指すことができると考えています。当社は、この循環型ビジネスを展開し、運 営受託に注力したビジネスモデルを目指します。しかしながら、当初BT対象ゴ ルフ場以外の当企業グループが保有するゴルフ場等のバリューアップが想定ど おりに進まないために当社の企図する利回りでのゴルフ場の売却が実現できな い、ゴルフ場のM&A市況等の要因により当社においてゴルフ場等の新規取得が 想定どおりに実施できない、又は市場環境等によりAGトラストにおいて資金 調達が困難なためゴルフ場等の当社からの移管ができないといった事態が生じ 、当社が企図している循環型ビジネスによる成長性や収益性を確保できない可 能性があります。

③AGアセットへの収益の依存について

当社は、本施策の実施により、AGアセットからゴルフ場の運営業務を受託 する対価として報酬を得ることとなる予定です。上記のとおり、本施策実施直 後においても、当社の収益の重要な部分をAGアセットに依存することとなり ます。また、本施策の実施後も継続的にAGアセットへのゴルフ場の移管を進 める場合、当社のAGアセットへの依存はより高くなります。 したがって、将来において、アコーディア・ゴルフ・トラストのトラスティ ー・マネジャーとしてのアコーディア・ゴルフ・トラスト・マネジメント・ピ ーティーイー・エルティーディー(Accordia Golf Trust Management Pte. Ltd.)(以下「トラスティー・マネジャー」といいます。)、AGトラスト 、AGアセットとの関係が悪化し、又はAGアセットとの間の経営管理委託契約 が当社に不利益に変更される若しくは更新拒絶、解除、解約等により終了する 等の事態が生じたときは、当企業グループの経営成績等に重大な影響を及ぼす 可能性があります。

④AGアセット又はトラスティー・マネジャーとの間の合意等について

当社は、AGアセットに対するゴルフ場の移管に際して、AGアセット及びト ラスティー・マネジャーに対し、当初BT対象ゴルフ場を保有する当社子会社や 当初BT対象ゴルフ場等に関する一定の表明保証を行うため、当初BT対象ゴル フ場の移管後に当該表明保証事項の違反が生じた場合は、当社は、補償又は当 初BT対象ゴルフ場の買戻しの義務を負う可能性があります。また、当社は 、AGアセット及びトラスティー・マネジャーに対して、当初BT対象ゴルフ場 の移管後に、当企業グループが新たにゴルフ場等を取得しようとする場合の先 買権、並びに当企業グループによる当初BT対象ゴルフ場以外のゴルフ場等の売 却に関する協議開始権及び先買権を付与します。これらによって、当社が企図 する循環型ビジネスの実施のための新規ゴルフ場等の取得又はAGアセット以 外の者に対する当企業グループの機動的な資産の売却が阻害される可能性があ ります。さらに、当社は、AGアセット及びトラスティー・マネジャーに対し て、移管時点において当企業グループが保有するゴルフ場のうち当初BT対象ゴ ルフ場以外のゴルフ場等について、一定の条件の下で、当企業グループから取 得する権利を付与し、また、一定の場合には当社が保有するゴルフ場等を第三 者に売却する義務を負います。これによって、当社にとって望ましくない時期 に望ましくない条件でゴルフ場等の資産をAGアセットに移管せざるを得なく なり、又は第三者に売却せざるを得なくなる可能性があります。

⑤財務の構造的変更について

当社は、ビジネス・トラストによるアセットライトの実施後に、ビジネス・ トラストによるアセットライトにより当社が受領する金額(当社がAGトラス トから受領する資金及びAGアセットに移管される子会社から返済を受ける既 存貸付金等の合計額を意味し、以下「アセットライト受領金額」といいます 。)の一部その他の資金を用いて、平成26年8月上旬頃(予定)を目途として 、買付代金の総額を約450億円以上とする自己株式の公開買付け(1株当たり の買付価格は1,400円)(以下「本自己株式公開買付け」といいます。)を行 うことを予定しております。当社は、本自己株式公開買付けは、当社株式1株 当たり利益及び資本効率の向上に資するものと判断しておりますが、本自己株 式公開買付けが実施された場合には、当社の自己資本は大きく圧縮されること となります。このような財務の構造的変更に対する金融機関及び資本市場から の評価によっては、当企業グループが必要な時期に希望する条件で資金調達を 行うことができなくなる可能性や、資金調達金利が増大する可能性があります 。その結果、将来の当企業グループの財政状態や業績に影響を及ぼす可能性が あります。

主力サービス

①ゴルフ場事業

統一されたゴルフ場サービス理念を確立し、主に大都市圏や地方の中核都市 に立地を特徴とするゴルフ場運営を行っております。

②ゴルフ練習場事業

「アコーディア・ガーデン」ブランドとして、ゴルフ場運営会社が運営する 新しいコンセプトのゴルフ練習場運営を行っております。

③その他の事業

ゴルフ場の運営受託やゴルフ場レストラン運営受託などを行っております。