企業名

六甲バター株式会社< 2266 >

本社所在地

〒651-0062 兵庫県神戸市中央区坂口通1丁目3番13号

会社情報HP

http://www.qbb.co.jp/

設立

1948年12月13日

上場市場

東証1部

決算

12月

業種

食料品

同業他社

シノブフーズ<2903> ニッピ<7932> 中部水産<8145>

沿革

1948年
平和油脂工業株式会社として創立(12月13日)。資本金200万円 。当 初は農林省指定のマーガリン製造工場で 製品は全て農林省に納入。


2008年
チーズ生産体制の強化をはかるため稲美工場に第5プラントを新設稲 美工場第5プラント。稲美工場第5プラント。『ベビーチーズの日(6月第一日 曜日)』を記念日として登録。


2010年
神戸市立六甲山牧場チーズ館のリニューアルに協力し六甲山Q・B・B チーズ館としてオープン。


2012年
大阪証券取引所第1部上場。


2013年
東京証券取引所第1部上場。

事業内容

・チーズ及び乳等を主原料とする食品の製造販売
・ナッツ・マーガリン及びチョコレート等の販売

事業リスク

①主要原材料の市況変動について

当社が生産する製品の主原料でありますナチュラルチーズはその大半を海外 から調達していることから、海外生産地における気候や国際的な乳製品需給等 の条件によって、価格が変動することがあります。当社では、購入契約の方法 、時期等を十分検討して対処しておりますが、その価格動向が当社の業績に影 響を及ぼす可能性があります。

②為替相場の変動について

当社が生産する製品の主原料でありますナチュラルチーズはその大半を海外 から調達していることから、為替相場の変動の影響を受けます。当社は為替相 場の変動によるリスクをヘッジするため、外貨建債務の一部について為替先物 予約取引を行っておりますが、すべてのリスクを回避するものではなく、為替 相場の変動は当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

③市場競合について

当社は、事業を展開する多くの市場において厳しい競争に直面しております 。そのため、当社では競争優位を得るべく新製品の開発、発売に努めておりま すが、厳しい価格競争に晒されております。価格競争は当社の業績に影響を及 ぼす可能性があります。

④食品の安全性について

昨今、消費者の食の安全・安心に対する関心は一層高まっております。当社では、食の安全性については最重要課題と位置づけ、「品質マネジメントISO 9001:2000規格」を認証取得し、原材料・製品の自主検査体制や原材料の調達 から製造工程に至る履歴確認等を行い、品質管理の強化に努めております。し かしながら、当社固有の品質問題のみならず、社会全般にわたる一般的な品質 問題が発生した場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑤自然災害について

地震等の大規模な自然災害の発生で当社の生産拠点が損害を被り長期間操業 を停止する等商品供給に支障をきたした場合、当社の業績に影響を及ぼす可能 性があります。

主力サービス

①チーズ

ベビーチーズ、スライスチーズ、キャンディーチーズ、ポコットチーズ、ス ティックチーズ、6Pチーズ、スモークチーズ、ナチュラルミックス、粉チーズ 、フォンデュ、クリームチーズ 、その他

②ナッツ・ドライフルーツ

ナッツ袋タイプ 、ナッツ缶タイプ、ナッツその他、コーヒービーンズ

③リンツ

エクセレンス、リンドール、エキストラシン、バー、ミニ、ギフト