企業名

カカクコム< 2371 >

本社所在地

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7

会社情報HP

http://kakaku.com/

設立

2000年5月

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

サービス

同業他社

(株)一休<2450> (株)ぐるなび<2440>

沿革

価格.comは、

1997年5月、
創業者である槙野光昭によって開設される。 パソコン周辺機器メーカーへ入社した槙野は、秋葉原をまわりライバル製品の 店頭価格を調べる業務の中で、「消費者は一番安いものを探し、お店はライバ ル店の価格を知りたがり、“誰もが価格情報を求めている”」と、インターネ ットを通じて価格情報を提供する『価格.com』創設のヒントを得る。
会社を1年で退職後、自宅の一室でサイトを立ち上げ、連日手作業で価格の 更新を繰り返し、翌1998年には、店が価格を直接登録しリアルタイム更新がで きる独自システムを開発、「Windows98特設掲示板」も設置し、ユーザー間で 意見交換ができるコミュニティの場もいち早く提供開始した。

事業内容

価格比較分野での取扱いをブランド品やゴルフ用品、携帯電話などに広げていくと同時に、初のサービス比較として、自動車保険料金比較・一括見積りサービスを開始。その後、ブロードバンドの料金比較、携帯料金プラン比較などの通信関連まで順次サービスを拡大。
それまで大多数を占めていた「パソコン」や「家電」「カメラ」ジャンルに 加え、「旅行」や「グルメ」などの新規サービスが存在感を見せ始める。

グルメサイト「食べログ」が利用者数を大幅に伸ばし、第二の柱として急成長を見せると同時にグループサービスラインナップの拡充も順調に進捗。
「太陽光発電」や、「引越し」の比較検索サービスなどを提供開始。2012年 末には、O2O(Online to offline)の今後の潮流に対応して実店舗情報の掲載を 開始。

新たな事業の柱となるレストランのオンライン予約サービスや、当日夜の空席情報がひと目で分かる空席検索サービスなどをリリース。
第三の柱として、旅行・不動産分野に注力、同時に急速に普及してきたSNS やスマートフォンへ対応、複数分野においてアプリをリリース。

事業リスク

① システムトラブル

地震、津波、火災などの自然災害、事故、停電などの予期せぬ事象の発生によ って、設備または通信ネットワークに障害が発生した場合は、事業活動が不可能になる。またカカクコムグループもしくはインターネット・サービス・プロバイダーのサーバーが何らかの原因によって作動不能になること、または外部からの不正アクセス犯罪や役職員の過誤によるネットワーク障害が発生する可能性がある。これらの障害が発生した場合には、カカクコムグループの業績及び企業としての社会的信用に影響を及ぼす可能性がある。

2 商標価値について

商標の認知度を高めるためには、ユーザーにとって使いやすい高品質なサービ スを提供することによって、当社運営サイト『価格.com』、『食べログ』等へ のアクセス数を増加させるとともに、インターネットショッピング関連のメデ ィアにおいて高い評価を維持し、実績を積み重ねていく必要がある。

主力サービス

①ランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」
②ホテル・旅館の直前割引サイト 「yoyaQ.com」
③旅行のクチコミサイト 「フォートラベル」
④不動産住宅情報サイト 「スマイティ」
⑤総合映画情報サイト 「映画.com」
⑥写真共有サイト 「PHOTOHITO」
⑦ブラジャーのオンラインセミオーダーサービス 「All For Me(オールフォ ーミー)」